海の京都に家族旅行でパワースポットへ

WEBフレンド

AKKOプロフィール
2024年3月25日 

こんにちは!WEBフレンドのAKKOです。

今日はちょっと信心深い私の、毎年夏に行く宮津のお出かけのことを書きたいと思います。

天橋立に元伊勢!?

子供のころから頻繁に宮津へお墓参りに連れて行かれていた私ですが
実はこの場所を訪れたのは大人になってから。(しかも結婚してから。)


ここ数年、お友達と三重県の伊勢神宮にお参りに行くのですが
宮津で伊勢神宮とゆかりがあるスポットに出会えるとは!

しかもパワースポットともいわれている元伊勢籠神社の奥宮「眞名井神社」です。

元伊勢の由来

三重県伊勢神宮に祀られている天照大神などが最初からその場所に祀られているわけではなく、各地点々としながら現在の場所になったそうで、その転々とした箇所の1つを元伊勢と呼ぶようになったのだそうです。

(数年前の神社前にて。後姿は長女と次男。留学から帰国してすぐ行ったので髪の色が金髪!懐かしい。)

眞名井神社

天照大神が三重県の伊勢神宮に還る前に巡った箇所といわれています。
散歩コースにも良く、境内の奥へ奥へ進むとパワースポットと言われている眞名井神社が見えてきます。

鳥居の両端には狛犬ならぬ狛龍!?

眞名井神社はお水も有名でお水取りに来られている方もおられました。
宮津ではここのお水をつかったお出汁のおうどん屋さんも。

緑に囲まれた神社は空気感が清々しく開放感に溢れます。
マイナスイオンを感じる横でこんなことが!

(虫に好かれる主人(笑) 天然のカブトムシを見たのは子どもの時以来かも!)

このまた奥へ進むと拝殿の裏に2つの磐座(神が宿る石など)があります。
何かパワーをいただけそうな大きな石に立派な木々が根をはった景色でした。
撮影禁止箇所なのでぜひ、現地で体感していただきたいです。

眞名井神社で豊受大神は産業・衣食住の神様といわれています。
天照大神、伊射奈岐大神、伊射奈美大神は縁結び・夫婦和合・家内安全・延命長寿のご利益があるといわれています。
一か所で色々なご利益がありそうな神社なのでパワースポットと呼ばれているのかなと
思いました。

この日は家族で1年の感謝をお祈りしてあとにしました。

奥宮 眞名井神社

京都府宮津市字大垣430
TEL:0772(27)0006(籠神社)
https://www.motoise.jp/about/okunomiya/

プロフィール

AKKO

在住エリア:京都市南区
メインテーマ:グルメ/お出かけ
ミニマリストじゃない整理収納アドバイザー。
ブログでは、ローカルネタからベタなネタまで、さまざまなお出かけを発信できればと思います。行動エリアは乙訓地域、京都駅周辺、西京区がメインです。海の京都へ年1〜2回行くのでそちらの発信も。