• HOME
  • WEBフレンド
  • 京都府内最長!?「さくら近隣公園」のうんてい「モンキーチャレンジ」に挑戦してきました!

京都府内最長!?「さくら近隣公園」のうんてい「モンキーチャレンジ」に挑戦してきました!

WEBフレンド

noriプロフィール
2023年8月10日 

こんにちは♪
WEBフレンドのnoriです(^ ^)
うんてい大好きな娘が4月から行きたがっていた八幡市にある「さくら近隣公園」に、行ってきました!

公園の中央には芝生広場があり、朝早くからテントを張って遊ぶ家族も見られました☆
日差しが強い時間帯はテントの中で休憩したり、お昼ご飯を食べたり、自由に過ごされていました。

公園内には大きな滑り台もあり、手前の滑り台はなかなかの角度だったので、子供たちは2人とも怖がって滑りません(笑)
またこの日は日差しが強かったため、滑る面が高温になっており、短めのハーフパンツだと滑ることが難しそうでした。

子供たちは奥側の比較的緩やかな角度の滑り台を楽しみました。
普段遊んでいる滑り台よりも距離が長くて迫力があったため、息子は喜んで何度も滑って楽しんでいました。

この公園の名物はなんといってもこちら!

京都府内最長!なんと、長さ88mもあるうんていです!
公募で決まった「モンキーチャレンジ」という名前が、これまた可愛らしいですね♪

こちらが端っこ。
先程の看板があるところがスタート地点とすると、おそらくゴール地点です。
公園の周りをぐるっと1周囲むように、設置されていました。

早速娘が挑戦!(ゴール地点から)
娘は身長が110cmないくらいですが、大人がサポートしないと手が届きませんでした。
また棒と棒の幅が広く、次の手を伸ばすのに苦労していました。

10mほど進んだところでギブアップ…
するのかと思いきや、「最後まで行きたい。」と。
主人の右肩にお尻を乗せる体勢で、少しずつ前に進みます。

15分ほどかけ、看板があるところまで到達!!!
「やったーーー!」と顔を真っ赤にして喜ぶ娘の隣で、汗だくの主人が立っていました(笑)

公園内には屋根付きの休憩所もあり、テーブルと椅子が併設されています。
風が通るととても涼しく、火照った体を自然に冷やすことができました。
森が近くにあり、昆虫探しをしている家族が何組か見られたので、次回は虫取り網を持って来たいと思いました。

さくら近隣公園

京都府八幡市男山美桜18

プロフィール

nori

在住エリア:京田辺市
メインテーマ:グルメ/子育て
大学生のとき京都に住み始め、結婚を機に京田辺に引っ越しました。
2人の子どもを育てており、休日はもっぱら外へ出かけています。
趣味はおいしいグルメ情報や楽しいイベントを探すこと。
京田辺の魅力を存分にお伝えできるよう、精一杯頑張ります!