• HOME
  • WEBフレンド
  • ターザンロープや大型遊具に大興奮!!田中みなも公園へ行きました♪

ターザンロープや大型遊具に大興奮!!田中みなも公園へ行きました♪

WEBフレンド

noriプロフィール
2023年7月27日 

こんにちは^ ^♪
Webフレンドのnoriです!
珍しい遊具がある公園へ子どもたちを連れて遊びに出かけました☆

JR・近鉄三山木駅周辺にある、田中みなも公園です。

公園へ入ると、すぐ目に入るのが大型遊具です。
滑り台トンネルなど子どもが喜ぶ仕掛けがたくさんありました(^ ^)

特に2歳の息子が気に入って遊んでいたのが、このハンドル

くるくる回して、ずっと電車ごっこをしていました。
下から手を振ると、「しゅっぱーーつ!」と叫んでおり、相当楽しかったようです。
ハンドルの右側には、小さいですがシフトチェンジの溝があり、なかなか本格的。

こちらも息子に大好評だった、トンネルくぐり
行ったり来たりを繰り返し、汗でびしょびしょになりながらも笑顔で楽しみました。

滑り台の手前のスペースには、不思議な遊具が…


くるくる回すとベージュになったり、ブラウンになったり。
オセロのように遊ぶこともでき、そろばんもできそうでした。
息子はくるくる回すだけでしたが、4歳の娘は文字を作ろうと奮闘していました。

大型遊具の奥には、ロープ仕様のジャングルジムがあります。(ザイルクライミングと呼ぶそうです。)

結構な高さがあり、大人でも1番上まで登るのは怖かったです。
娘は1番下の段に登って器用にジャンプをし、トランポリンのような遊びをして楽しんでいました。

広場もあり、鬼ごっこやかくれんぼを楽しむこともできます。
シャボン玉を飛ばして遊ぶ親子連れも見られ、息子も一緒に遊ばせてもらいました。

公園内には、砂場もあります。

腰掛ける場所がある砂場は、親にとって大変ありがたいですね^ ^♪
砂場の奥には幼児用のシーソーがあり、息子が1人でギッタンバッコンしていました!

この日は日差しが強く、とても暑かったのですが、公園内にある立水栓に助けられました。

冷たい水があるので、火照った体を冷やすことができます。
蛇口を捻っている時にのみ水が流れるシステムで、子どもが出しっぱなしにする心配もありません。

田中みなも公園で、子どもたちが1番興奮していたのがなんといってもこのターザンロープです!!!

大きめの公園やレジャー施設で遊んだことはあったのですが、まさか地域の公園内にあるとは思わなかったので驚きました。

距離がありますが、そこまでスピードは出ません(^ ^)
2〜4歳くらいの年齢のお子さんでも、親御さんがしっかりついていれば遊ぶことができそうです。
2人とも大ハマりで、何往復したか覚えていませんが、私の方が汗だくになりながらも楽しみました。

地域の公園なので、駐車場やトイレはありません
屋根付きのベンチがありますが小さめなので、水分補給と日焼け対策を忘れずに。
気軽にターザンロープを楽しめて子どもが喜ぶので、また通うことになりそうです。

田中みなも公園

京都府京田辺市三山木中央9丁目6-2

プロフィール

nori

在住エリア:京田辺市
メインテーマ:グルメ/子育て
大学生のとき京都に住み始め、結婚を機に京田辺に引っ越しました。
2人の子どもを育てており、休日はもっぱら外へ出かけています。
趣味はおいしいグルメ情報や楽しいイベントを探すこと。
京田辺の魅力を存分にお伝えできるよう、精一杯頑張ります!