木のおもちゃ専門店「トーイハウス童」へ

WEBフレンド

うにママプロフィール
2023年6月21日 

こんにちは、WEBフレンドのうにママです。

今日は私の行きつけのおもちゃ屋さん「トーイハウス童(わらべ)」さんへ。

世界遺産 上賀茂神社近く

1985年にオープンしたヨーロッパ製の木のおもちゃの専門店です。

近くには世界遺産の上賀茂神社があります。

店内は様々な木のおもちゃが並び、気持ちが和らぐ木の香りに包まれ、ほっこりできる空間です。

細い路地を進んだ住宅街の中に突然現れる緑のオシャレな建物。

窓も大きく、そこから入る光で店内もとても明るいです。

このお店は普通の家同様、玄関扉を開けてすぐに靴を脱いで入るスタイル。

清潔感溢れる店内はハイハイの子どもを床に降ろしても大丈夫です。

いろんなおもちゃを試して遊べる

お店の中には実際に手に取って遊べる広いスペースがあります。

我が家の子どもが小さかった時、一緒に連れて行き、どのおもちゃが気に入るのかを試せたのでとても助かりました。

店主の浦野さんには子どもだけではなく、大人にも遊び方や遊びのコツ等を教えていただきました。

男の子は線路の上を汽車を走らせるおもちゃがお気に入りでした。

女の子はままごと、ドールハウス等が気に入ってましたね。

常時たくさんのおもちゃがプレイスペースに置かれていて、遊ぶことができます。

出産祝いに喜ばれます

知り合いや友だちへの出産祝いにも、こちらのお店のおもちゃをよく贈ります。

木のおもちゃはとても喜ばれます。

プレゼントしたお子さんもそのおもちゃでよく遊ばれ、親子で気に入ってもらえて「同じ物を再購入したいので、お店の場所を教えて欲しい」と言われた事もありました。

木のおもちゃはプラスチックのおもちゃにはない素材の温かみや触感があること、またヨーロッパ製のおもちゃなので安全基準が高いことも人におすすめしやすいポイント。

赤ちゃんへのプレゼントにぴったりだと思います。

昔懐かしい道具も

これはなんでしょう?分かりますか?

これはリリアン編みの道具です。

手作り好きな私、リリアン編みしている時は「無」になれてストレス解消できるんです。

大人が楽しめる雑貨も

「トーイハウス童」さんには子どものおもちゃだけでなく、大人も楽しめるカードゲーム、塗り絵、仕掛けカード、2階には絵本や人形等たくさんのおもちゃがあります。

いろんな仕掛けカードを見て「これ!素敵!」と購入。

水玉のつまみを引き出すと…

「どんな風になるのかな…」とワクワクしながら引っ張りました。すると、カードの文字が動いて「HAPPY BIRTHDAY」に!

皆さんも「トーイハウス童」さんを訪れると、懐かしいおもちゃや心ときめくおもちゃに出合えるかも知れませんよ。

トーイハウス童

京都市北区上賀茂中大路町4-5
TEL:075(781)9706
http://www.toy-warabe.com/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

うにママ

在住エリア:京都市北区
メインテーマ:お出かけ/健康
京都生まれ京都育ち。保育士であり、7人の子どもの母でもあります。
休日には夫婦で日帰りドライブを楽しんでいます。素敵なお出かけスポットやおいしい食事・スイーツを紹介していきたいです。