• HOME
  • WEBフレンド
  • 全世代で楽しめる!楽しい遊具が盛り沢山な「防賀川公園」へ

全世代で楽しめる!楽しい遊具が盛り沢山な「防賀川公園」へ

WEBフレンド

noriプロフィール
2023年6月9日 

こんにちは♪WEBフレンドのnoriです。
4歳と2歳の子を持つ私がよく行くのが、京田辺にある「防賀川公園」です^ ^

この公園は川を挟んで2つのブロックに分かれているのですが、まず東側にある公園から。

こちらのブロックには、さまざまな遊びができる大型遊具があります!
滑り台・うんてい・橋渡り・クライミングなどがあり、外遊び大好きな娘が大喜びです。
2歳の息子だとまだ遊ぶには難しいところがあるので、その場合はこちらの遊具で。

子供が大好きな汽車?電車をモチーフにした遊具です。
中にはしっかり運転席もあり、息子はハンドルをガシガシと動かして遊びます(笑)
私が乗客となって中に座ると、とても嬉しそうにするのでとっても可愛いです♡

子供が遊具遊びで飽きてきても、まだまだ大丈夫!
公園の北側には自然いっぱいの広場があります。

遊具に飽きても、見通しのよい広場でシャボン玉や追いかけっこをして遊ぶことができます。
広場の周りにはなにやら怪しい器具たちが…

こちらは「ボートこぎ」と呼ばれる大人の方向けの運動遊具です。
黄緑色の取手を引っ張るスピードを変えることで、負荷が変化します。

こんな感じで6種類の運動遊具が設置されているので、体を動かすいい機会になります(^ ^)
体幹を鍛えたり、バランスをとったり、ストレッチをしたり、普段しない動きなのでなかなかハード…
子供の方が意外と上手にできるので、公園へ遊びに来たときには一緒に体を動かすようにしています!(心を傷めながら…)

次に防賀川公園西側のブロックへ!
橋を渡って1分ほどで到着です。

こちらには小さなお子さん用の遊具とグラウンド、有料のフットサルコートとテニスコートがあります。
西側の公園から東向きに写真を撮りましたが、奥の方に先に紹介した公園が見えますね。

西側のブロックにはトイレもあるので、「トイレがない!」と焦ることもありません。

こちらのブロックで子供達が大好きなのはこの広い滑り台です!

2歳の息子でも滑ることができる緩やかな傾斜の滑り台です。
頂上付近では心配なので私も一緒に登って滑ってを何度も繰り返しました。

繰り返し滑っているとスボンが破けたこともあり…それ以降はヒップスライダーや段ボールも持って行くようにしています!

西側ブロックでは砂場遊びができるので、2歳の息子も一緒に遊びます。
型抜きやお山作りを楽しんだら、娘はまた東側のブロックで遊びたがるので、エンドレスです(笑)

どちらのブロックにも屋根付きのベンチがあるので、日差しを気にせず休憩でき、私はよくお弁当やおやつを持って行っています。
トイレではもちろん東側ブロックには立水栓があり、しっかり手を洗うことも可能です。

東側のブロックに新しい遊具が入ったばかりなので、また週末に遊びに行く予定です♪( ´▽`)

防賀川公園

京田辺市興戸十曽
TEL:0774(64)1344
https://www.city.kyotanabe.lg.jp/0000000534.html
詳細は公式HPから確認を

プロフィール

nori

在住エリア:京田辺市
メインテーマ:グルメ/子育て
大学生のとき京都に住み始め、結婚を機に京田辺に引っ越しました。
2人の子どもを育てており、休日はもっぱら外へ出かけています。
趣味はおいしいグルメ情報や楽しいイベントを探すこと。
京田辺の魅力を存分にお伝えできるよう、精一杯頑張ります!