• HOME
  • WEBフレンド
  • 道案内はお任せ!京都駅周辺で見つけたオオサンショウウオとゆかいな仲間たち

道案内はお任せ!京都駅周辺で見つけたオオサンショウウオとゆかいな仲間たち

WEBフレンド
大好チヨ子

プロフィール

2021年4月13日 

歩くのが好きです。公共交通機関で目的の駅に到着すると、そのあとのルートは基本徒歩で移動します。歩くと季節を感じ、新たな発見があり、そして…方向音痴な私は間違いなく道に迷います。
道に詳しい夫を伴うか、友人・妹を頼りに出かけていましたが、ボランティア活動やパン屋さん巡りでようやく独り立ちし、京都駅周辺も把握した…気がします

今日は、そんな私を助けてくれた頼りになる仲間たちを紹介しましょう

梅小路公園内

はい!オオサンショウウオくんです。そして、お次は~。

七条通

ミズダコくんだ!さらに~

線路沿い

ミズクラゲカップルに…

京都駅前

ペンギンファミリー?

梅小路公園内

イルカくんったら、なんてことしてるんですか。本当にもう、やんちゃなんだから…。

これらは、京都駅から梅小路公園までに出会ったオブジェです。
幾度となく歩いているうちに、そのオブジェの台座に、道案内の矢印があるのに気付きました。駅からそのオブジェを見つけながら辿ってゆくと、無事、梅小路公園に到着できるというわけです。

オブジェは「水族館」の生き物たちがデザインされていますが、中には「水族館」に隣接する「鉄道博物館」にちなんだ列車のものも沢山あります

スタート地点の京都駅前。進行方向を矢印が示す
梅小路公園内
梅小路公園内

公園内だと、すぐ隣の線路を実際の電車が通過して、電車好きにはたまらない光景に。

オブジェは京都駅から梅小路公園まで23基公園内に18基設置されていて、駅から線路伝いに歩くルートと、七条通を歩くルートで見つけることができます。

梅小路公園内

雨の日の散歩は嫌い。だけど、水族館の生き物たちは、雨にあうと生き生きするので、このルートは雨の日に歩くのが楽しくなります。
本物みたいにリアルなオオサンショウウオが、公園で遊ぶ皆を眺めているみたい。この後姿が、なんとも可愛らしい❤

こんなに愛らしい道しるべたちと一緒なら、1㎞の道のりも苦になりませんね。
こんな風に、さまざまな発見がある京都だからこそ、道に迷いながらも歩いて行くのが好きなのです。

梅小路公園

京都市下京区観喜寺町他
http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/

プロフィール

大好チヨ子

在住エリア:京都市西京区
メインテーマ:博物館などのアートイベント/パン屋さん
子育てを終えて、ようやく京都歩きを楽しめるようになりました。知識がない私でも「楽しい!美味しい!美しい!面白い!」と感じたり「知っていたらお得」な情報をゆる~く伝えてゆきたいです。趣味はドラム演奏と、博物館ボランティア。

WEBフレンド一覧