ゴージャスな喫茶店!「ワールドコーヒー白川本店」

WEBフレンド

おきくプロフィール
2023年4月7日 

コーヒーショップ「ワールドコーヒー 」に行ってきました。

市バス「銀閣寺道」停から徒歩すぐ

1961年、北白川で開業した『ワールドコーヒー白川本店』は1階が喫茶店で、コーヒー豆や器具のみならず、コーヒー合ういろいろなお菓子や食品等も販売しています。駐車場もあるので、コーヒーと洋食やケーキを食べに来たり買い物でよく訪れてます。

シャンデリアが輝く店内

お店はテーマパークやニューヨークブロードウェイ(行ったことないけど)を思わせるようなワクワク感があってゴージャスな佇まい。しかも、どこか懐かしい感じがします。(昭和の夢がつまったバブリーな感じ?)

きらびやかな入り口
海外から取り寄せたというシャンデリア。光がふりそそいでいるよう!

高い天井、一面硝子張りの明るい店内、豪華なシャンデリアや季節のお花、綺麗なランプを楽しみながら美味しいコーヒーやケーキ、喫茶店ならではのメニュー等が頂けます。

素敵な花々は季節によって変わるそう
薔薇が印象的なテーブルライト

豊富な喫茶店メニュー

こちらのお店には、私の理想の洋食メニューがあります。

私のお気に入りは『北白川プレート』。「タルタルソースがのっている熱々エビフライにデミグラスソースたっぷりのハンバーグ、シャキシャキ野菜サラダ、硬めのライス」という理想のメニュー。(ナイフとフォークが似合うのが洋食だと勝手に思ってます!)。

「北白川プレート」(1400円)

ほかにも私が思う喫茶店メニューが全部あるかもといった豊富さ。プレートやカレー、エビピラフ、スパゲッティやオムライス、クラブサンドイッチなどがあっていつも迷ってしまいます。

食後にはスイーツとコーヒーも。スイーツも各種あってショーケースから選べます。

王道のオムライスと喫茶店の懐かしのホットケーキ

この日は「オムライス」と「小倉あんホットケーキホイップクリーム添え」「カフェラッテ」にしました。

オムライスは、デミグラスソースとケチャップの2種類から選べるのでデミグラスソースにしました。(ほんとはデミグラスソースとケチャップで両方オーダーして食べ比べしたい!)

「オムライス(サラダ付)」(1200円) ソースはデミグラスソース、ケチャップから選べます

デミグラスソースがかかったオムライス。私の洋食への憧れで期待がふくらみます。卵の固さも柔らかすぎず、食べごたえもあって程よくデミグラスソースと馴染んでいました。まさに王道のオムライス!

野菜サラダは繊細に切られたキャベツ人参等にドレッシングが絡み、あっというまにオムライスと頂いてしまいました。

「小倉あんホットケーキホイップクリーム添え」は、ふわふわで丸いホットケーキに、粒あんに甘過ぎないホイップクリームをのせ、優しい甘さのメイプルシロップをかけて頂くという、私には夢のようなホットケーキ。子どもの時に父に喫茶店に連れて行ってもらって食べていた「ホットケーキ」を思い出しました。

選べるドリンクセット。「カフェラッテ」(300円)、「小倉あんのホットケーキホイップ添え【メープルシロップ付】」(650円)

「カフェラッテ」はラテアートでハートが描かれていました。美味しいカフェラテの条件は空気の量・温度・質感もクリーミーなツヤのあるミルクで、ラテアートを描くのにも大事なんだそう。

1階の喫茶ではモーニングやランチもあるそうなので今度はグランドメニュー以外も頂いてみたいです。

ワールドコーヒー 白川本店

京都市左京区北白川久保田町1番地
TEL:075(711)4151
https://www.world-coffee.co.jp/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

おきく

在住エリア:京都市上京区
メインテーマ:スポーツ・レジャー施設
ワクワクする生活を送れるよう、大人のちょっときになる情報を、見て聞いて体験して、お伝えしたいです。
好きなことは、ダンス、水泳、トランポリン等。そして、食べることです。
一緒に、面白いことを探していきましょう。