みんなと一緒に食べたい!「焼肉 弘商店 四条高倉」

WEBフレンド

おきくプロフィール
2023年4月20日 

うちの実家は、家族や親族や親戚、友人等みんなと一緒にご飯を食べるのが大好き。そしてお肉も大好き。子どもの頃は父と一緒に、京都の黒毛和牛専門店「ミートショップヒロ」のお肉を買いに行っていました。新年会やお誕生日会等のイベントや冠婚葬祭でも、ヒロさんの焼肉や和牛弁当を食べたりします。

みんなに人気があって集まりやすいのでよく行くのが、「ミートショップヒロ」のグループ店「焼肉 弘商店」の四条高倉店です。

オフィス街のど真ん中! 阪急烏丸駅・地下鉄四条駅から徒歩約1分

お肉屋さんならではの豊富なメニュー

「焼肉 弘商店」は和牛一頭買いをされているそうで、希少な部位も頂けます。私のお気に入りは、四条高倉店の看板メニュー「舟盛り」!希少部位を盛り込んだオススメ日替わり6種盛り!!が本当に舟に乗せられて出てきます。

四条高倉の看板メニュー!「舟盛り」(2人前2178円)

お肉は好きですがコレステロールとカロリーが気になるから、焼肉で脂を落としながら、いろいろなお肉が少しずつ食べたい私にはぴったりなんです!

私が好きなのは「カルビ」で、こんがり焼いて、ちょっとタレをつけて頂くと和牛の旨味と香りが口いっぱいにひろがります。「牛タン」は塩レモンだれの酸味と塩がよく合ってたし、「ネギ塩タン」もネギの風味が肉をさっぱり感じさせるので、パクパクと頂いてしまいました。

程よく脂を落としながら自分好みに焼いていきます!

たれ、塩、薬味といろいろあるのでいろいろ味変して楽しみました。ご飯にもあう風味豊かな「熟成濃厚だれ」も好きで、「豚バラ」には味噌がきいてる「吟醸味噌」をつけるのが良いかなと思います。

私は普段「ハラミって横隔膜だよね」と思ってしまいあまり頂かないのですが、食べやすい形にカットしてあったので「ハラミ」にもチャレンジしてみました。肉の旨味が濃くて噛みごたえがあり、ニンニクやレモンの効いたタレともよく合っていました。

焼肉に合う一品料理

私は焼肉を食べながらほかにも一品料理を一緒に頂くのが大好き。で、必ず注文するのはサラダ等の野菜類とスープです。

「弘サラダ こく旨ドレッシング」はみずみずしい水菜、きゅうり等をパリパリといただきます。ドレッシングも野菜の美味しさが引き立ちます。

野菜がしゃきしゃき「弘サラダ こく旨ドレッシング」(630円)

「テールスープ」は、あっさりだけど旨味がある焼肉屋さんならではの味。飲むとお肉を食べる気満々になってしまいます。このあとほどよく焼けた「舟盛り6種類」の焼肉を食べながら「石焼ビビンバ」を更に頂くと、もう幸せいっぱいになります。

焼肉屋さんならではの「テールスープ」(480円)

「石焼ビビンバ」はお店のこだわりがいっぱいで、おこげが一番おいしい焼き時間を徹底検証されているそう。私は焼肉と一緒に食べたくなります。

こだわりの石焼ビビンバ750円

野菜たっぷりで程よくしゃきしゃき食感もあって半熟玉子や京丹後産のコシヒカリのお水、炊く加減にもこだわっているそうです。焼肉と交互に頂くと美味しさも倍増かも!

食後は牛乳ソフトクリームを楽しみました!

食後のデザートは別腹!ということで、ソフトクリームもいただきました。

こちらのデザートメニューは「牛乳ソフトクリーム」。
味はプレーン(350円)、抹茶・いちごソース・焦がしキャラメル(各380円)です。

成田牧場直送の「牛乳ソフトクリーム」抹茶、焦がしキャラメル

いずれも美味しそうなのですが、夫は抹茶 私は焦がしキャラメルにしました。抹茶の方は粒餡がついてるし、焦がしキャラメルも牛乳ソフトクリームに相性が良くて全種類食べてみたくなりました。

「焼肉 弘商店」は換気も良くて焼肉の臭いが服につきにくく、美味しい和牛を気軽に味わえるので、大好きな焼肉を食べに皆とまた行きたいです。

焼肉 弘商店 四条高倉

京都市下京区高倉通四条下ル
TEL:075(371)4129
https://yakiniku-hiro.com/shop/shijotakakura.php
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

おきく

在住エリア:京都市上京区
メインテーマ:スポーツ・レジャー施設
ワクワクする生活を送れるよう、大人のちょっときになる情報を、見て聞いて体験して、お伝えしたいです。
好きなことは、ダンス、水泳、トランポリン等。そして、食べることです。
一緒に、面白いことを探していきましょう。