• HOME
  • WEBフレンド
  • 素敵な調度品に囲まれてティータイム。「モントレ京都」のカフェ&バー

素敵な調度品に囲まれてティータイム。「モントレ京都」のカフェ&バー

WEBフレンド

おきくプロフィール
2023年4月14日 

モントレ系のホテルは札幌や神戸、大阪、京都にもあって、いずれも建物や調度品も素敵なので行ってみたいと思ってました。が、泊まるとなると日程や予算が合わなかったりでなかなか行けませんでした。

京都と英国文化の伝統が調和した「ホテルモントレ京都」。地下鉄烏丸駅から徒歩約6分

そんなとき、「ホテルモントレ京都」1階にあるカフェ&バー「ザ・ライブラリー」で、選べるケーキと飲み物のセットが1500円なのを知り、予約して行ってみました。

夢膨らむ邸宅なようなカフェ&バー「ザ・ライブラリー」

「ケーキセット」は、選べるケーキおひとつ&お好きお飲み物(季節ごとに内容が変わるそう)ケーキも選べて、ドリンクも珈琲・紅茶3種(アールグレイ・セイロン・アッサム)、カフェ・オ・レ、ミルク、ココア 各種ジュース(オレンジ、アップル、クランベリー、マンゴー、コーラ)から選べました。

いずれも食べてみたい選べるケーキ

迷ったあげく、私は「苺のショートケーキ」にアールグレイの紅茶、夫は「チョコレートケーキ」に珈琲をチョイス。紅茶は、ポットで最後まで温かくて香りも豊かで、甘過ぎない上品な生クリームたっぷりのケーキと苺の甘酸っぱさに良く合いました。

「ケーキセット」(1500円) ※写真は2人分

アンティークなマントルピースや素晴らしい調度品

「ザ・ライブラリー」は英国の伝統ある邸宅の書斎をモチーフとしていて、古くは1870年代からの調度品の数々はホテルオーナーのコレクションだそう。ホテルモントレさんは大阪に美術館(山王美術館)を持っていらしゃって、かねがね観たいと思っていたので、コレクションを間近で観れて嬉しかったです。

素敵なカップやポットのコレクション
おとぎ話に出てくる宮殿のよう!
タペストリーも素敵!

まるで玉座のような豪華な椅子やアンティークなマントルピースを見ていると『灰かぶり姫』(シンデレラの元のお話と言われてます)が出てきて一緒に踊って貰えそうな気がしました。今度は、アフタヌーンティーやランチもゆっくり楽しんでみたいです。

カフェ&バー「ザ・ライブラリー」

京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町604 ホテルモントレ京都1階
TEL:075(251)7111
https://www.hotelmonterey.co.jp/kyoto/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

おきく

在住エリア:京都市上京区
メインテーマ:スポーツ・レジャー施設
ワクワクする生活を送れるよう、大人のちょっときになる情報を、見て聞いて体験して、お伝えしたいです。
好きなことは、ダンス、水泳、トランポリン等。そして、食べることです。
一緒に、面白いことを探していきましょう。