• HOME
  • WEBフレンド
  • 入りたくなるたこ焼き屋さん「京都たこ壱堀川今出川店」

入りたくなるたこ焼き屋さん「京都たこ壱堀川今出川店」

WEBフレンド

おきくプロフィール
2023年2月14日 

ジムの行き帰りに毎回立ち止まってしまうのが、こちらのお店「京都たこ壱堀川今出川店」。以前まで別のお店だったのですが、いつの間にかたこ焼き屋さんになっていました。

市バス「堀川今出川」停から徒歩すぐ。明るく素敵な店構え

商店街生まれの商店街育ちの私は、呼び声やのぼり・看板・ポップや店構え等を見るのも好きです。「いらしゃい、いらしゃい」と呼びかけられると「いらしゃいましたあ!」って入りたくなってしまいます。

「たこ壱」さんは千本中立売や円町等にもあり、どのお店も美味しそうな匂いがして、活気ある呼び声やたこ焼きが焼ける音やひっくり返す音が聞こえてきます。しかも見事な手さばきでたこ焼きをくるくるひっくり返しているのが見えて(職人芸!)素通りするのが辛い。立ち止まるとつい毎回買ってしまいます。

期待ふくらむ 焼き始め
くるくるひっくり返す見事な手さばき。大きな丸いたこ焼きに!

店内にも美味しそうな焼きそばやポテトやドリンク等のポップが壁に貼ってあって、ワクワクします。天井が高くて天井ファンやダウンライトがあり、木の梁や筋交いもお洒落で四角の窓が可愛く並んでいます。道路側はガラス張りなので明るくて解放感もあって居心地が良い。

見上げられる天井。天井ファンや立派な梁 窓も素敵!

脱ソース「へんこ焼き」、選べるソースの「たこ焼き」

「たこ壱」さんでは毎日食べても飽きないようにと、様々な味付けのたこ焼きが楽しめます。

ソースをかけないでそのまま頂く「へんこ焼き」と、ソースが選べる「たこ焼き」。私のお気に入りは「へんこ焼き」。出汁・真蛸・桜海老・京都のごま油・岩塩で味付けしてあり、九条葱が乗っています。生地も美味しくてパクパク食べてしまいました。

へんこ焼き」10個580円。無料トッピングのマヨネーズ・一味・青のりも乗せてもらいました

選べるソースの「たこ焼き」は塩だれ・昆布醤油・にんにく醤油・キムチ&醤油等期間限定商品を含めると約15種類の味付けがあるので毎回迷ってしまいます。

こちらは別日に頼んだ、定番のソースに無料トッピング全部乗せ!

「たこ焼き」10個580円 無料トッピングの鰹節・青葱・マヨネーズ ・一味・青のり
豊富なメニュー

揚げ物・一品・ドリンク等豊富なメニュー

「たこ壱」さんは、グランドメニューに「たこ焼き」「黄金唐揚げ」「特性肉汁餃子」があるんですが、揚げ物・一品メニュー等も約20品あり、いずれも美味しそう。

ポップを見る度に食べたくなる「ポテト」。
「ポテト」は揚げてに塩がふられていて熱いうちにどんどん食べてしまいます。が、この日は夢のトッピングバージョン!明太子マヨネーズをたっぷり。これまた期待を裏切らない美味しさでした。氷少なめにして貰った「カルピス」が進みます(お酒じゃなくてソフトドリンクかい!)

「ポテト明太マヨ」380円 「カルピス」299円

夕食時に訪れたこともあります。

食べる気満々の私は、「へんこ焼き」と一緒に「冷奴」を注文。九条葱と鰹節が乗っています。

「冷奴」180円

待ってでも食べたいのは「蛸の唐揚げ」。一口大の蛸がプリプリして熱々揚げたて。さすがたこ焼き屋さん!

「蛸の唐揚げ」380円

「焼きそば」は大きめキャベツやお肉がのっていてソースが、たっぷり絡まっていて、ちょっと辛めでした。

「焼きそば(並)」380円

今度はいろいろ持ち帰りにして、家で白いご飯と一緒に食べたいと思います。

京都たこ壱堀川今出川店

京都市上京区堅門前町394
TEL:075(414)7770
https://kyoto-takoichi.jp
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

おきく

在住エリア:京都市上京区
メインテーマ:スポーツ・レジャー施設
ワクワクする生活を送れるよう、大人のちょっときになる情報を、見て聞いて体験して、お伝えしたいです。
好きなことは、ダンス、水泳、トランポリン等。そして、食べることです。
一緒に、面白いことを探していきましょう。