「パンとコーヒーとひらりんと…」で優しい時間を♪

WEBフレンド

taesanプロフィール
2023年3月1日 

おうちのようにゆったりとくつろげる、優しいカフェに行ってきました。
「パンとコーヒーとひらりんと…」という名前のお店で印象に残ります。

東福寺駅の近くにあるこのお店は、友達に教えてもらった大切なお店であり、
その友達と話をするときに、また一人でゆったりと落ち着きたいときに、よく利用しています。

お店というよりもお家のようであり、とても優しい雰囲気のあるお店です。古い民家を改造したようなカフェ
畳のある和室に靴を脱いで上がります。その居心地が良くてついつい毎回、ゆっくりしてしまいます。

店内にはこのように子どもの絵本や玩具が沢山あり、子ども連れで利用することができるのも大きな魅力です。
これが本当に有り難い、今までどれだけ助けられたことか…!

絵本もこんなにたくさん!娘が赤ちゃんの時にも抱っこ紐で来たなぁ…と、思い出します。

新しい絵本との出合いもありそう♪

なつかしく、ほっとする味

食事は自家製十割そばや、サンドイッチ、ハンバーグ、カレーライスなど幅広く、
またデザートも充実していて、毎回どれにしようかと迷います。

この日はとても寒かったので、温かい蕎麦を注文しました。

鯛だし塩そば(900円)

「鯛だし塩そば」という鯛の塩味の効いた出汁を楽しめるお蕎麦、それに「かやくごはん」をセットにしていただきました。お蕎麦は途中で味を変えて楽しめるように、と薬味とともに柚子が提供されました。
そういう気遣いも嬉しいですね。この、かやくごはんも懐かしく優しい味です。

こだわりの珈琲とデザート

身体は温まったのですが、やはり食後には甘いもの…♪
このお店にはケーキやドーナツなどもあるのですが、珍しいことに「おはぎ」があります。
こちら数量限定であり、売り切れていることもしばしば。人気のようですね。

珈琲は定番のブレンドコーヒー「ふくふくブレンド」の他に、本日のコーヒーや様々な農園の珈琲がありました。
その中でも私は深炒りの珈琲を注文。珈琲はスペシャリティーコーヒーを使用されています。選ぶ際にもお店の方が丁寧に特徴を教えて下さいました。

口の中に広がる香り、甘く深い珈琲の味わいとおはぎの相性が良く、ゆったりと美味しさを感じる時間でした。
おはぎは可愛らしいように見えて、結構食べごたえがあります。

ゆ〜っくり過ごしたい…贅沢な時間です。

そして隣には素敵なお庭。外の景色に心が和みます。「ひざかけ良かったら使ってくださいね」
「ゆっくりしてくださいね」などお店の方が優しく声を掛けて寄り添ってくださるところが好きです。
そしてそれが自然であるのが良く、嬉しい接客であると感じます。

この日も、お客様が快適に過ごせるように色々お店の中を工夫されている様子がお店の方たちの会話から伺えて、
とても素敵だなと思いました。店員さん同士が仲が良くその雰囲気が伝わってくるのも良いですね。

いつでも温かく迎えてくださる、おうちのようなカフェ。
また友達とゆったり語りに、美味しいものを食べに♪ 行きたいなと思います。

コーヒーとパンとひらりんと…

京都市東山区本町15-789
TEL:075(541)8727
https://www.facebook.com/bc.hirarinn/
営業時間等は公式SNSから確認を

プロフィール

taesan

在住エリア:城陽市
メインテーマ:食・食品/雑貨・小物
食べること、つくること、書くこと、伝えることが大好きです。
趣味は料理、お菓子、パン作り、手芸など。特に食や雑貨に関して良かった!というものを本音で沢山紹介していきます!!