• HOME
  • WEBフレンド
  • 作家さんの熱い想いが集まる場所「be京都」で夏を楽しむ!

作家さんの熱い想いが集まる場所「be京都」で夏を楽しむ!

WEBフレンド

taesanプロフィール
2022年7月8日 

200年以上の歴史がある京町家を改装した
アートギャラリー&レンタルスペース「be京都」さん。
地下鉄今出川駅から徒歩約7分のところにあります。

この場所は文化・芸術・活動のコミュニティスペースとして色々な作家さんたちの作品が並びます。以前「縫い物道場」というイベントに参加をした時にここを知り、手作り作家さんたちの想いが集まる場所に心惹かれました。

この日は縫い物道場とスペインタイルの教室が開かれていました。ほかにも参加者がいらっしゃったのでお部屋全体の写真は撮れませんでしたが、このような掛け軸のかかった落ち着いた和室での習い事を楽しみました。

京都らしい、上品で落ち着いた空間です。

縫い物道場は子ども向けのイベントであり、この日は親子で参加してランチョンマットを手縫いとミシンで作りました。私も作ることが好きなのでこんな空間でのんびり子どもたちと手作りの楽しさを味わえるのは素敵だなと感じました。

このスペースは京間8畳が2間続いており、ふすまを外して16畳の大部屋としても使えるとのこと。
何か教室を開催したいと思われている方にとっては非常に良い場所だと思います。

ギャラリーにもなる建物は2階建てで、どちらもレンタルスペース。この日は手作り市をされていました。
休日ということもあってか、より多くの方が集って空間を楽しまれていました。

手作りのものが好きな私としては何とも居心地の良い空間!
じっくり見たかったのですがこの日は子ども二人連れだったのでさらっと見る感じになりました。
それでも、楽しい!!作家さんたちの温かい手作りの思いが伝わってくる空間です。
私も作ってみたい、色々体験したいと思わされました。

面白そうな楽器も売っていました。子どもたちはこちらが気になったようです。

「イロハニコット」という楽器

定期的に開催されている手作り市ですが、継続して出展する作家さんもいれば
そうでない方もいらっしゃるので、出会いは一期一会なのかなとも思います。

野菜も売られていました。気になったので購入!
にんにくは特に香りが良くて、気に入りました。また買いたいですね。

ころんと並ぶ、イチゴも可愛い♪
甘くて美味しかったです。

他にもこんな「大正ロマン茶」のセールがされていたりと色とりどりの雑貨や食品が並ぶ楽しい場所でした。
商品や人との出会いが広がる場所だなと感じます。

町家を改装して作られているので吹き抜けの天井が開放的で、京都らしい空間です。
音楽イベントもされているようなのでそれもまた魅力的!
機会を見つけて行きたいなと思いました。他、絵画や書道、写真展などもされているそう。

2022年7月30日(土)~8月10日(水)は夏休みの親子向けの
いろんな教室が開催されるようです。これは嬉しいですね!

また参加したいなと思います!

be京都

京都市上京区新町通上立売上る 安楽小路町429-1
TEL 075-417-1315(代)
https://www.be-kyoto.jp/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

taesan

在住エリア:城陽市
メインテーマ:食・食品/雑貨・小物
食べること、つくること、書くこと、伝えることが大好きです。
趣味は料理、お菓子、パン作り、手芸など。特に食や雑貨に関して良かった!というものを本音で沢山紹介していきます!!