濃厚な味わい。「SILK 御幸町本店」のパウンドケーキ

WEBフレンド

おきくプロフィール
2022年6月10日 

こんにちは。スイーツ大好き!食べるのも大好きWEBフレンドのおきくです。

もうすぐサマーギフトの季節。大切な人への感謝の気持ちに、そろそろ贈り物を考えはじめる頃ではないでしょうか。今回、京都リビング新聞社の企画で、サマーギフトにおすすめの商品をご提供いただきました。

私が試食した「SILK(シルク)御幸町本店」さんのパウンドケーキをレポートします。

感謝の気持ちが伝わる、可愛いギフトセット

「SILK 御幸町本店」さんは2022年4月にオープン。なめらかで濃厚な味わいの「甘さ」を追求したパウンドケーキ専門店だそうです。

私がいただいたのはこちら。可愛いピンクの箱に同系色のリボンがさりげなくかかっていて「いつもありがとう」のメッセージシール付き!
ちなみにメッセージシールは来店注文時のみのサービスとのこと。いくつか種類があるようで、感謝の気持ちを伝えられるシールがあるのは嬉しいですね。

おしゃれで可愛いギフト包装!

箱を開けてみると、二種類のパウンドケーキが綺麗に並んで入っていました。左が「SILKプレーン」、右が「レモンスイート」です。

「SILKプレーン」と「レモンスイート」の2個入りギフトセット(2737円・紙箱込み)

開けたてはフワフワ! 冷やしても美味しい

さっそくコーヒーと共にいただきました。

お誕生日やホームパーティー用にも良さそう。ボリュームがあります!
大きめのマグカップと比較。高さ5cmくらいのサイズ感

「SILKプレーン」の方は、開けたてはフワフワしてますが、食べてみると密度もあってもちっとしてます。お店のこだわりのきび砂糖の優しい甘みが口いっぱいに広がりました。

甘い物が苦手な主人は、しっかり冷やして次の日に食べた時の方が好みの味だったそうです。
冷やして日を置くことで、少しずつ甘みが馴染んでいくようで、味わいが変わっていきます。デザートに食べるのを楽しみに、毎日ニコニコしてしまいます。

「レモンスイート」は、甘いレモン風味の砂糖がたっぷりかかったレモンケーキ。焦がしバターとレモン果汁が練り込んであるそうで、濃厚なのに爽やかでした。

どちらもブラックコーヒーと良く合いました。3時のおやつ、食後のデザートにしてもいいですし、お抹茶にも合うかも。

種類豊富で、自分へのご褒美にも

こちらのパウンドケーキは2週間日持ちするし、切り分けられるから何回でも何人でも好きな分量で食べられます。実際にギフトとして貰ったら嬉しいだろうな、と思いました。

今回食べた2種のほかにも「オレンジ&シュガー」「アールグレイ」「京都抹茶」「チョコレートテリーヌ」といろんな種類があります。桐箱入りの高級な「栗と芋餡」「ブランデーフルーツ」も! 

紙箱代は2本入り253円から。1本だと箱なしのクリアケース入りだそうで、そちらも涼しげですね。

サマーギフトやお土産に喜ばれそうですし、自分へのご褒美としても食べたくなりました。貰うとワクワクして嬉しい、おしゃれで美味しいパウンドケーキでした。

SILK(シルク)御幸町本店

京都市中京区御幸町通蛸薬師下ル船屋370番地
TEL:075(585)5120
https://silk-kyoto.com/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

おきく

在住エリア:京都市上京区
メインテーマ:スポーツ・レジャー施設
ワクワクする生活を送れるよう、大人のちょっときになる情報を、見て聞いて体験して、お伝えしたいです。
好きなことは、ダンス、水泳、トランポリン等。そして、食べることです。
一緒に、面白いことを探していきましょう。