パン屋さん大集合!「KYOTO 1re BAKERY MARKET」

WEBフレンド

大好チヨ子プロフィール
2022年6月27日 

趣味の美術館・博物館巡りとセットで、パン屋さん巡りを遂行している大好チヨ子です。いつもと違うエリアに行く時は、周辺のパン屋さんを下調べしてから出掛けますが、それでも、遠くのパン屋さんにはなかなか行けてません。

京都市内の様々なお店のパンが大集合

そんな時便利なのが、パンのセレクトショップ、KYOTO 1re BAKERY MARKET(キョウト・プルミエ・ベーカリー・マーケット)。こちらは、烏丸通りから錦小路へ入ってすぐの場所にあり、日ごろ行けないお店のパンを購入させていただいています。この日は、出先でお昼を過ぎてしまい、ペコペコのお腹を抱えてお店にたどり着きました。

錦小路の北側少し奥まった場所にあります
この看板が目印

こちらでは、「ブラウニー・ブレッド&ベーグルズ」(左京区)、「ヒナミ」(上京区)、「チェルキオ」(左京区)、「パン・ド・レ」(北区)、「パンドコロ詣」(西京区)、「チアー・アップ!」(左京区)、「ブレッド・ツクネ」(左京区)、「チェリッシュ」(下京区)、「オーク・フード」(西京区)、「ぱんだよりノドカ」(上京区)、「リ・ブラン」(城陽)、「おうちぱん」(上京区)、「チャボン」(北区)、「プラムシュライン」(西京区)、「ボローニャ」(伏見区)、「ノイン194」(下京区)の16店舗のパンが、各店の定休日などに合わせながら販売されているそうです。

店内入口入って右手には、ショップカードコーナー

私にとっては、お馴染みパン屋さんもいくつか入っていますが、半分はまだお店に行ったことがありません。

それぞれのお店ごとのブース

この日も、折角食べるのなら…と「一番遠くのパン屋さんはどこですか?」とお尋ねし、まずは城陽から来ている「リ・ブラン」のパンをチョイス。さらに、北区紫野の「チャボン」、左京区高野の「ブレッド・ツクネ」、上京区の「パンだよりノドカ」…楽しですね。この場で京都市内パン巡りができるなと思いつつ選びました。

それぞれの店名は、プライスカードにも記載あり

イートインスペースもあり便利

パンをいくつか選んだのですが、丁度イートインスペースが空いていたので、そのまま食べてゆくことにしました。

イートインするのは初めてだったのですが、カフェラテやカフェモカは180円、ホットコーヒーと紅茶に至っては120円! パンを沢山食べたい私にはありがたい価格設定。種類も色々あるので、デザート感覚でパンを食べても良いですね。

ドリンクは、テイクアウトも可能

テーブル席で待っていると、コーヒーと共に運んでくださいました。しかも、パンの温めまで尋ねてくださったので、パニーニを温めていただきました。
今は座席数を制限されていますが、控えめな音量で軽音楽が流れ、座席前にはパンのポスターなどが貼られ、パンを眺めながらパンを食べるという、パン好きには至福の環境でした。

イートインスペース

色々な味を楽しめました

パンたちがやってきた地域も様々ですが、それぞれお店の特徴があるので、一挙に違った持ち味のパンを頂けるのも喜ばしいことです。
ベーグルのお店、米粉パン、豆腐を生地に入れてるお店やデニッシュが売りのお店、総菜パンが美味しいお店や、デザート系が充実しているお店…。
コーヒーもたっぷり入っていたので、一つずつ味わって楽しく頂きました。

左から、ぱんだよりノドカの「紅茶とオレンジのパン」230円、チャボンの「生キャラメルフランス」280円、リ・ブランの「チーズパニーニ古代米」260円、
ブレッド・ツクネの「プラムの赤ワインにクリームチーズ」370円

新しいパン屋さんとの出合いも楽しい、「KYOTO 1re BAKERY MARKET」。美味しいと思ったパン屋さんの本店にも行ってみたくなりました。

KYOTO 1re BAKERY MARKET(キョウト・プルミエ・ベーカリー・マーケット)

京都市中京区錦小路通烏丸西入占出山町311
TEL:075(251)0233
http://mgfoods.co.jp/bakery/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

大好チヨ子

在住エリア:京都市西京区
メインテーマ:博物館などのアートイベント/パン屋さん
子育てを終えて、ようやく京都歩きを楽しめるようになりました。知識がない私でも「楽しい!美味しい!美しい!面白い!」と感じたり「知っていたらお得」な情報をゆる~く伝えてゆきたいです。趣味はドラム演奏と、博物館ボランティア。