「烏丸DUE」で、オフィス街のランチタイム

WEBフレンド

トモリロプロフィール
2022年6月13日 

こんにちは、トモリロです。私は飲食店を営んでいるので、普段の昼食は自店のまかないです。そのせいか「オフィス街でランチ」という状況に並々ならぬあこがれを抱いています。

そして先日、そんな私のあこがれが現実となる日が訪れました。

高校時代からの仲良し3人で数年ぶりに会うことになり、その中の一人が「私の職場の近くにあるお店でランチしよう」と提案してくれたのです。久しぶりに友人と会えるだけでもうれしいのに、オフィス街のおしゃれなお店でランチできるなんて!約束が決まった日からワクワクしてその日を待っていました。

平日のランチタイムにちょうど良いぜいたく感

友人が選んでくれたお店は三条通を烏丸から少し西に入った場所にある「炭焼きバール 烏丸DUE(ドゥーエ)」さん。私は前にも来たことがありましたがその時は夜だったので、ランチタイムは初めてです。夜のメニューもとてもおいしかったので、ランチへの期待もふくらみます。

ここのランチをよく利用している友人の「12時ちょっと前か、13時過ぎに行かないと席がないから」という言葉に従って、12時少し前にお店に到着。テーブル席を確保することができました。

カウンター席や他のテーブル席もかなり埋まっており、私たちが席についてからも次々とお客さんが入って来られました。友人の言う通り、早めに来店して正解でした。

炭焼きバールらしく、カジュアルながら落ち着いた設えのお店ですが、明るい時間帯もまたいい感じ。店内にはお仕事の昼休みと思しき方々が多く、ランチタイムを楽しんでおられる様子でした。

ランチのメニューを拝見すると、1000円ちょっとからの価格帯でセットメニューが豊富にそろっていました。「昼飲みおすすめ」というポップも気になりましたが、友人が仕事の昼休み中なのでそこはスルーしてランチセットを注文しました。

私が選んだのは「よくばりプレート」。友人が「いろんなものが食べたかったら、このランチ」とおすすめしてくれたセットで、スープ、前菜、メイン、パン、そしてドリンクもついていて、1100円というお値段はとてもお得感があります。

まずはスープとパンがすぐに運ばれてきました。パンはフォカッチャ、スープはじゃがいものスープでした。

よくばりプレートはメインが3パターン用意されていて、選べる形になっていました。

ほどなくメインのプレートが登場。わあ、本当にいろんなものが乗ってる~。食べる前からテンションが上がります。メイン料理は「豚バラ肉のビネガー煮とラザニア」でした。その2品のまわりにはいろんな種類の前菜とお野菜がたっぷり添えられています。

前菜はプレートの中にちょこちょこと散りばめたような盛り付けなので、宝探し気分でいろんな味を少しずつ味わうことができて楽しかったです。メインの2品もそれぞれがおいしかったです。

そしてさりげなく添えられているお野菜のおいしさも印象に残りました。お肉と一緒に盛り付けられたお野菜などもきちんと炭火で焼かれていて、素材のうまみが生きているなと感じました。

友人が頼んだランチも写真を撮らせてもらいました。

選べるメインの中から、今回はおいしそうなハンバーグと炭火で焼いたお野菜の盛り合わせを選んだそう。これにサラダとご飯がついていましたよ。彼女は「野菜がいっぱい食べたかったらこのセット」を注文するのだそうです。

お腹がほどよく満たされたところで、セットのドリンクが出されました。私はエスプレッソコーヒーを選択。苦みと甘みのバランスが良くて泡も細かい、私好みのエスプレッソでした。一緒に行った友人は紅茶を選んでいましたよ。セットのドリンクはほかにもいくつかの選択肢がありました。

私たちが食事を終える頃には店内も少し空いてきましたが、今度は「13時ねらい」のお客さんたちがまた次々と来店されていました。

久しぶりの友人とのランチはとてもおいしくて、すごく楽しくて、お腹も気持ちも満たされた素敵な時間でした。ごちそう様でした。

烏丸DUE

京都市中京区烏丸三条西入ル御倉町79 文椿ビル1F
TEL:075(213)3922
https://www.karasuma-due.com
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

トモリロ

在住エリア:京都市右京区
メインテーマ:野菜作り/食文化
京都生まれの京都育ち。外国人の夫と二人で小さな飲食店を営んでいます。趣味は、畑。美山に通って有機野菜を作っています。
畑には誰かに聞いてほしくなる発見がいっぱい。そんな畑ばなしや、食にまつわるアレコレを中心に発信します。