• HOME
  • WEBフレンド
  • 思わずもう一口!練り天がおいしい「はまいち蒲鉾店」

思わずもう一口!練り天がおいしい「はまいち蒲鉾店」

WEBフレンド
ヨンデ・ミーテ

プロフィール

2021年12月23日 
ポップな店構えで気軽に入れます

おいしい練り天を向日市で発見!

阪急電鉄東向日駅からJR向日駅まで徒歩7分、乗り継ぎで歩く人も多い道です。この道の途中に赤い外観が目を引くお店を見つけたので、入ってみました。

その名も「練り天マルシェ はまいち蒲鉾店」。テイクアウトの練り天専門店です。

ズラリと並ぶ練り天、人気商品は売り切れちゃう
便利なおでんセットやこんにゃく
ちょっとしたお持たせに適した商品も

お気に召すまま、練り天を選べます

洋風の明るい店内に練り天のショーケース。ケーキ屋さんみたいでテンションがあがります。

色も形もとりどりな練り天

初心者の私は「おすすめセット」を購入しました。人気の「おこのみあげ」「チーズ巻き」「しのびうずら」など7つの練り天が入っていました。

「おすすめセット」も内容の違うものが何種類がありました。セットで購入するのもよし、ショーケースをじっくり見てケーキを買うように好みの練り天を選ぶのも楽しそうです。

おすすめセットの一例、サクッと買えます

こんなに美味しいなら、もう夕食のメインは練り天でいいんじゃない?

帰宅してさっそく家族と練り天をいただきました。

向日市練り天

「わあ、おいしい!練り天ってこんなにおいしかったっけ?」というのが正直な私の感想です。いままで練り天のイメージは添え物・ちょっと付けたしの一品という感じでした。でもこれは違う。ふんわりとしてボリュームがあり、味にもそれぞれ主張があります。種類ごとに風味も歯ごたえ違うので、楽しく食べられました。

私は「これならもっとたくさん買ってきたら夕食のメインでもいいなー」と思いました。家族も「お味噌汁と野菜があればこの練り天で夕食になるねー」と満場一致でした。

人気商品と季節の商品があるみたい

我が家で食べて人気だったのは「チーズ巻き」と「おこのみあげ」でした。うずら卵の入った「しのびうずら」は子ども達があっという間に食べてしまいました。

売り切れていて味わえなかったのは「生姜天」や「コーン天」など。他にも定番商品は「ごぼう天」「平天」「京のとうふ天」「いか天」など16種類などあります。

日替わりのメニューも同じくらいたくさんあるようで、春は「たけのこ天」、夏は「しば漬け天」、秋は「たっぷりきのこ天」、冬は「クリーミィチーズの練り天」など季節限定のメニューもあるとか。

次に買い物にいくときがとても楽しみです。

練り天マルシェ はまいち蒲鉾店

京都府向日市寺戸町西田中中瀬8-9
TEL:075(933)3605
日曜休

プロフィール

ヨンデ・ミーテ

在住エリア:長岡京市
メインテーマ:絵本と工作/京都を扱った書籍とゆかりの場所やもの巡り
ベトナム暮らしを経て京都に帰って五年、四人の子育てに奮闘する毎日です。京都でもベトナムでも子育てサークルや読み聞かせサークルを主催してきました。
モットーはなんでも興味を持って全力で楽しんでみよう!です。

WEBフレンド一覧