• HOME
  • WEBフレンド
  • 小さな寄り道でリフレッシュ。「サンサ右京」の屋上テラス

小さな寄り道でリフレッシュ。「サンサ右京」の屋上テラス

WEBフレンド

トモリロプロフィール
2022年2月25日 

右京区民の私にとって、右京区総合庁舎のある建物「サンサ右京」はおなじみの施設。4階の右京地域体育館で行われているヨガ教室に通っていることもあり、少なくとも週に一度は訪れています。

そしてサンサ右京に行く際に小さな楽しみにしているのが、屋上テラスを通ることです。

サンサ右京の正面入り口から南に突き出した部分には緑豊かなテラスがあります。これが「屋上テラス」。開放時間内なら誰でも入れる場所になっているのです。

私がこのテラスの存在を知ったのは2年ほど前。地域体育館に行こうと入り口に向かって歩いていた時、地下鉄太秦天神川駅2番出口のすぐそばに小さな階段があることに気づきました。

のぞいてみると、屋上テラスという表示が。階段の上には木々が植えられている様子が見えています。好奇心がおさえられなくなった私は、勇気を出して階段を上ってみました。

冬のとても寒い日には、凍結しているため立ち入り禁止という貼り紙がしてありました

すると階段の上には植木いっぱいのお庭のような空間が広がっていました。ここが屋上テラスか。ひやあ、素敵やわあ。ウッドデッキでええ感じ!こんな場所があったなんて知らなかった。

ベンチもある!ということは休憩したりできるんだ。今まで知らずにいて損した気分。

しかも、階段はまだ上へと続いているではありませんか。上ってみると、先ほどの階よりもこじんまりしたテラスがありました。

そして、また階段がある!

次の階段はまるで空に続いているみたい。透明の壁も手伝ってかなり非日常的な風景です。もう私のワクワクは止まりません。上れるところまで上ってみよう。

着いた!そこには一番広いテラスがあり、解放されている屋上テラスの最上階となっていました。ベンチもたくさんあります。

そしてこのテラスから地域体育館があるサンサ右京4階エリアへ入れることがわかりました。屋上テラスの3つのフロアから、サンサ右京の2階、3階、4階に行き来できる造りになっていたのです。

サンサ右京の4階から屋上テラスの最上階に出られます

通いなれた建物にこんな素敵な場所があったとは、大発見でした。それからはこのテラスを階段代わりに利用するのが、地域体育館に通う時の小さな楽しみになりました。

見なれたはずの場所もここから見るとちがった風景に見えます。

一度本でも持って来てゆっくりベンチで過ごしたいと思いつつ未だ実現はしていませんが、テラスを通るだけでも気分がずいぶん変わるので、小さくて大切なリフレッシュタイムになっています。

サンサ右京 屋上テラス

京都市右京区太秦下刑部町12番地
開放時間:午前8時30分〜午後4時30分(土日祝は午前9時〜)
https://www.city.kyoto.lg.jp/ukyo/page/0000286912.html
※スペース内は飲食禁止

プロフィール

トモリロ

在住エリア:京都市右京区
メインテーマ:野菜作り/食文化
京都生まれの京都育ち。外国人の夫と二人で小さな飲食店を営んでいます。趣味は、畑。美山に通って有機野菜を作っています。
畑には誰かに聞いてほしくなる発見がいっぱい。そんな畑ばなしや、食にまつわるアレコレを中心に発信します。