• HOME
  • WEBフレンド
  • 北白川で見つけた「パティスリー タツヒトサトイ」の美味しいパン

北白川で見つけた「パティスリー タツヒトサトイ」の美味しいパン

WEBフレンド

大好チヨ子プロフィール
2022年2月16日 

京都市内の中でも今出川通は、通りに面して実に多くのパン屋さんがんでいます。
その今出川通のパン屋さんを制覇すべく尋ね歩いていたに出合ったのが、北白川にある「パティスリー タツヒトサトイ」さんでした。

京都大学の北側にあります

初めて訪問した時の、お店で出合ったパンの見目麗しい姿かたちと、持ち帰って食べた時のおいしさは今でも覚えています。自宅からは遠いので日常的に買いに行けないのが辛いところでしたが、ようやく、久しぶりにお店に伺うことができました。

そもそも、タツヒトサトイさんはパティスリーなので、ケーキがまず美しい。

形も色も、魅力的です。

こちらもすごく惹かれるのですが、今日はパンを…
まず、低温長時間発酵で2日かかるという、「魂の一本」とうたわれているバゲットなど買って来ました。

なかなか行けないお気に入りのお店の場合は、少し日持ちするバゲットや食パンを必ず買うようにしています。

バゲット

今回購入したのはこちら。バゲットは50㎝ほどもある圧倒的な存在感です。しかも、焼き色がこんがりと香ばしそう、一本に引かれたクープが特徴的で潔さを感じるのは私だけでしょうか?太さも均一でとても綺麗です。

左から食パン(300円)、カフェサンライズ(160円)、クリームパンショコラ(220円)、バゲット(300円)

バゲットは、お店によって硬さなどが異なるので、おすすめの食べ方を聞いてきました。「焼かずにそのまま、オリーブオイルと塩少々で」と聞き、その通りにしてみると、オリーブオイルと塩で一層旨味を感じました。パンよりご飯派の夫も、お酒の当てにぴったりだったようです。皮が厚すぎず香ばしい風味があり、生地そのものにもやや塩気があるので、端っこからつまんで食べると後を引きます。

塩は控えめがおすすめ

食パンは少し甘味がありました。生地はしっとりきめ細やかなので、焼くと表面がさっくりと軽い食感となり、中はしっとり感が残り、何もつけずに美味しく頂けました。

カフェサンライズをカットしてみると、中にたっぷりとフィリングが。コーヒークリームかと思いきや、オリジナルコーヒーを染み込ませたスポンジ入り。パンだけれどスポンジ生地も食べられる、ケーキ屋さんらしい初めての食感でした。

クリームパンショコラは、カスタードとチョコクリーム入り。覆っている柔らかな薄いパン生地は繊細でしっとり、カスタードクリームはもったりと重みのある素朴なお味でした。

どちらも甘さ控えめでしたが、パンとしてもデザートとしても成立する美味しさでした。

左:カフェサンライズ 右:クリームパンショコラ

今回は午後にお店に行ったので、売り切れ商品もあり少し出遅れました。どのパンも丁寧に作られていて惹き付けられるので、次回は是非お惣菜系のパンを買いに行きたいと思います。

そして、是非美しいケーキも…。

イートインのできる少し奥まった窓辺のコーナーもあるので、そちらも利用してみたいな…と、後ろ髪惹かれつつ帰路に就いたのでした。

パティスリー タツヒトサトイ

京都市左京区北白川追分町2番地Eフラット北白川1F
TEL:075(285)1171
https://tatsuhitosatoi.com/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

大好チヨ子

在住エリア:京都市西京区
メインテーマ:博物館などのアートイベント/パン屋さん
子育てを終えて、ようやく京都歩きを楽しめるようになりました。知識がない私でも「楽しい!美味しい!美しい!面白い!」と感じたり「知っていたらお得」な情報をゆる~く伝えてゆきたいです。趣味はドラム演奏と、博物館ボランティア。