• HOME
  • WEBフレンド
  • 王道ソースマヨか、味変を楽しむか?バリエーションが楽しいたこ焼き!

王道ソースマヨか、味変を楽しむか?バリエーションが楽しいたこ焼き!

WEBフレンド
なつみ

プロフィール

2021年4月21日 

みなさん、こんにちは。

今回、私がレポートするのは、ずばり、たこ焼きです。

大阪出身の私。
たこ焼きは関西のソウルフード。
京都のたこ焼きも繊細なお出汁の味が美味しいが多いと聞いていましたが、
忙しくてたこ焼きめぐりができていませんでした。

コナモン大好き!たこ焼き大好き!!な私ですが、
長岡天神駅前のチェーンのたこ焼き屋さんが閉店してしまい、長らくたこ焼き難民の日々が続いていました。

そんな私がみつけたのがこちらのお店。
阪急西向日駅のそばにある「たこ焼き 吉錦(よしきん)」さんです。

自転車で走っているとき偶然に通りかかったお店なのですが、場所がどこなのかを考える前に(その時道に迷っていました。笑)、
吸い寄せられるようにお店に入っていました。

阪急電車の高架近くにあります。写真を撮ったのが夜なので、雰囲気がある・・・。

どことなく懐かしい感じのする店内で、こんばんはと声をかけてくれたオーナーさんの声が優しくて、うれしかったです。

1つ1つ丁寧に焼いているたこ焼き。まんまるを見てるだけでお腹が減ってきました。

このご時世、イートインはされていないとのことで、その場でアツアツ出来立てを食べたいのをぐっとこらえ、
自転車でダッシュで家まで帰った私。

6個入り350円。舟皿に入っているのがうれしい。

開けるとき、無意識に拍手していました。
大きめのたこ焼きですね。
久しぶりのたこ焼きが食べられるのがうれしくて写真を撮るのもそこそこにいただきました。

お、おいしい・・・・。
外側がかりっと、中はトロっとしていて、私好みのたこ焼き。

そして何よりも中に入っているタコが大きめで、
タコの味がちゃんとある・・・タコのだしが出てる味がする・・・!
と思いました。

ところどころに入っているこんにゃくの食感もすごく好き。

私の好みドストライク、これはヘビロテで通わないといけないお店だ!いいお店を見つけた!!
と思いながらパクパクしていたら、気づけばなくなっていて、ものすごく喪失感・・・。6個だとあっという間になくなってしまう・・・。

ちなみに、味が忘れられず、1週間で2回も行きました笑。
二度目はガッツリと味わいたくて、9個入りを購入。
9個入り(450円)は食べ応えがあり、お腹がいっぱいになりました。

ソースとマヨネーズがスタンダードなたこ焼きですが、
こちらの吉錦さんでは味付けに色々なバリエーションがあるそうです。
ハバネロ、ハーブ塩、ポン酢、ゴマみそソースなど・・・・(追加料金がいるものもあります)。

今日はさっぱりしたいなーとか、今日は激辛で攻めたい!!!
と気分によって味付けが変えられるので、今日はどうするか楽しみにできるお店でもありますよね。

たこ焼きの王道、ソースとマヨネーズしか試していない私ですが、次回はハバネロに挑戦してみようかな・・・。
明太子マヨやおろしのせたこ焼きもおいしそうです。

頑張ったご褒美に、よし、たこ焼き買って帰ろう♪と思えるたこ焼き屋さんに出会えてとてもうれしいです。

これからも、たこ焼き情報があればレポートしていきたいと思います。
たこ焼きの可能性は無限大!!

たこ焼き 吉錦

向日市上植野町切ノ口20-31
TEL:075(925)8676
営業時間等詳細はFacebookでチェック!
https://www.facebook.com/takoyakiyoshikin

プロフィール

なつみ

在住エリア:長岡京市
メインテーマ:美味しい食べ物/自転車
こんにちは。なつみです。
ご縁があって最近京都暮らしを始めました。実は高校生のころから、わたしにとって京都は特別な場所で、よく二寧坂界隈を散歩していました。素敵な場所ばかりで毎日楽しく過ごしています。
そんな新人から見たオススメのあれこれを、ご紹介できればと思っています。
おっ!と思ったら、ぜひそのお店やスポットに足を運んでみてください。よろしくお願いします。

WEBフレンド一覧