様々な使い方ができる街中の施設「ウィングス京都」

WEBフレンド
Sayaka

プロフィール

2021年11月17日 

こんにちは。WEBフレンドのSayakaです。

地下鉄四条から徒歩5分、京都の街中にある「ウィングス京都」をご存じですか?
正式名称は「京都市男女共同参画センター」というそうですが、鳥が左右の翼を広げて飛び立つように、女性と男性が協力しあって住みよい平等な社会の建設を目指そうと「ウィングス(翼)京都」と名付けられたようです。

建物は建築としても素晴らしく、明治末に建設された京都商工銀行の外壁を再利用したもので、明治期と現代の建築様式が融合しています。石柱が並び重厚感のある凛々しいですね。

ウィングス京都外観

私はこちらの施設を月に1,2回は使用するヘビーユーザーなんです。

ウィングス京都は、図書コーナーがあったり、1階にはレストラン、展示スペース、ビデオルームや貸会議室、4階にはスポーツルームもあり様々な形で利用することができます。

私は主に、貸会議室を利用しています。貸会議室は13室あり、12人の少人数用から117人まで収容できる大部屋まであります。

こちらで、所属している団体の例会を行ったり、講座を開催したりしています。

この日も小会議室を借りました。ホワイトボードとペンが備えつけてあり、いつも助かっています。この部屋はコート掛けがあったので、上着をかけることもできて、そちらもありがたかった設備の一つでした。
掃除も行き届いているので、気持ちよく使えました。

会議室利用の様子(机の配置は変えてます)

今回の会議室は一般的な長机のある部屋でしたが、円卓の会議室などもあり、ミーテイングの際には円になって座るのに最適でした。

予約状況はネットで確認することができるので、空き状況もすぐわかりとっても便利ですよ。

他にも、280人収容のイベントホール、音楽室、和室、ビデオシアター、調理コーナーなどの施設があります。1階の展示スペースでは様々な展示が行われていて、私も施設を利用するときに興味のあるものはのぞいたりすることもあります。

展示コーナー

印刷コピー室があり、レジュメやちらし、パンフレットなどをコピーしたり製本するための機材がそろっています。

授乳室もあるので、子育てママにも使用しやすい施設 だと思いました。

1階のレストラン「ふくすけ」では、会議室へのケータリングもしてもらえます。私も打合せで長引く時などは会議室へ運んでもらうことがあります。美味しくて、とっても便利なのでうれしいサービスでした。

レストランはワンコインでランチがいただけるのも魅力です。ワンドリンク付きなので、食後にコーヒーを飲みい派の私にとってうれしいポイント。日替わりメニューも3種類ぐらいから選べるので、その日食べたい気分のものを選ぶことができました。こちらのレストランは施設利用していない方でも使えます。

一階ロビーの様子

建物の隣には大きな公園もあり、この一角だけ街中なのに優雅な空間が広がる素敵なエリアとなっています。 

街中にあってアクセスしやすい、お気に入りの場所です。

建物横の御射山公園

京都市男女共同参画センター ウィングス京都

京都市中京区東洞院通六角下がる御射山町262番地
TEL:075(212)7490
https://www.wings-kyoto.jp/
※営業時間等はHPから確認を

プロフィール

Sayaka

在住エリア:京都市右京区
メインテーマ:お片づけ/家のおそうじ
パパと思春期男子2人の4人家族。毎日を楽しく過ごす家族大好きワーママ。整理収納アドバイザーのSayakaです。
忙しい毎日を少しでもラクに! 簡単にキレイが続く片付けや時短おそうじの秘訣などを発信していきたいと思ってます。宜しくお願いいたします。

WEBフレンド一覧