• HOME
  • WEBフレンド
  • 明治17年創業「タケモ株式会社」で見つけた、一人一本限りの醤油 !

明治17年創業「タケモ株式会社」で見つけた、一人一本限りの醤油 !

WEBフレンド

taesanプロフィール
2021年12月1日 

亀岡にある、明治17年創業の「タケモ株式会社」さんが製造しているタケモ醤油」
ここの「おかけ醤油」に出合ってから、その美味しさに魅了されています。

最初はラベルに書かれた「お一人さま一本限り…。」の文言に惹かれて買ってみたのですが、
これがまた香りが良く美味しいこと!私好みのお醤油でした。

最初は京都市内の最寄りの市場で購入していたのですが、そこでの取扱いがなくなり残念に思っていたところ、
亀岡に遊びに行った際に旦那さんが突然車で寄り道を! 着いた場所はまさかの直売店〜〜!!そして喜ぶ私…(笑)

数々の醤油が並ぶ中、見つけました!お目当ての、おかけ醤油!

前列左から4番目にあるのが「おかけ醤油」

他にも迷ったのですがお店の方のお話を聞きながら、色々と購入しました。
2回ほど訪れていますが、これらの商品を手に入れました!

1回目に購入したもの。左から、おかけ醤油、京むらさき、めんつゆ、溜まり醤油
2回目に購入したもの。左から、おかけ醤油、ゆずぽんず、醤油溜まり、たまごしょうゆ

「たまり醤油」も結構好きな味で、最初に買って美味しかったので次に行った時には大きいサイズを買いました。
緑の蓋の小さな「溜まり醤油」と、上の写真の「醤油溜まり」は同じ商品です。お試しサイズがあるのは嬉しいですね!

お試しサイズの醤油

早速、日々の料理に大活躍しています。こちらは「おかけ醤油」や「溜まり醤油」を使った料理です。
肉野菜炒めやパスタ、お刺身、唐揚げなどの味付け、和洋中何でも美味しく仕上げてくれるので重宝しています。

これらの醤油について、社長さんのお話によると「豆と小麦が 等量仕込みのため、独特のまろやかさがある 」
のだそうです。そして「おかけ醤油」は、原料は濃口醤油と同じですが、仕込みの工程で食塩水のかわりに醤油を使っているのだとか。こうした醤油は〝再仕込み醤油〟というそうです。

最後に!

やはり美味しい醤油ではこれをいただきたい!ということで…
卵かけご飯〜〜♪♪ いやもう、最高です…

おかけ醤油をかけるのも抜群に美味しいのですが、「たまごしょうゆ」というたまごかけ用の醤油もまたおすすめです。たまごと合うように作られているのが嬉しいですね、そしてかつおだしが入っているので風味が良い!

種類が豊富にあるので、他の種類の醤油や調味料も試していきたいですね。
宅配もあるようなので、遠方の方にはそれも良いと思います。

日々の料理がより楽しくなる醤油!たちとの出合いを大切に、
これからも栄養満点なご飯を作っていきたいものです!

タケモ醤油醸造本店(直売所) 

亀岡市保津町訳目52
TEL:0771(22)0278
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/takemo/index.html
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

taesan

在住エリア:京都市南区
メインテーマ:食・食品/雑貨・小物
食べること、つくること、書くこと、伝えることが大好きです。
趣味は料理、お菓子、パン作り、手芸など。特に食や雑貨に関して良かった!というものを本音で沢山紹介していきます!!