• HOME
  • WEBフレンド
  • 「こめはうす かたやま」さん で 精米したてのお米を購入♪

「こめはうす かたやま」さん で 精米したてのお米を購入♪

WEBフレンド

taesanプロフィール
2021年10月29日 

西大路駅から徒歩7分のところにある米穀店
「こめはうす かたやま」さんへ行ってきました。

「お米は生きています」の看板が 印象的!

普段気になるお米は道の駅などの市場で買う時もありますが、ほとんどがネットショップでまとめて購入している私にとって、米穀店を訪れることは初めてでとても新鮮でした。どんな感じなのだろう…お店の前に行くと…!

こんなに沢山の種類のお米がずらりと並んでいました。店の奥にもたくさんあります。

農薬・化学肥料減のものも置かれており、POPも見やすく魅力的でした。
やはり気になるのは「新米」! どれにしようかと迷います。

もっちもちやぞ〜!が気になった!!

お店に入ると、とても優しい雰囲気のご夫婦が迎えてくださいました。
お米屋さんって敷居が高いのでは…と思っていたのですが、
初めて買う人にも優しく丁寧にお米のことについて教えてくださいます。

とても親身になってくださるので、数あるお米の中からじっくりと相談しながら決めることが出来ました。

精米過程を間近で見られる!

さらに、店頭ですぐ精米や無洗米にしてもらえます。

玄米から精米されて白いお米になるまでの様子を見せていただきました。
なかなか普段見ない光景だったので面白く、改めてお米の魅力を感じました。

この精米機であっという間に白いお米になり、同時に ぬか も出来ます。
お米を購入した人は、この ぬか も無料サービスで持ち帰りできるそう。ぬか漬けをする方には嬉しいですね。

精米されたお米はさらに機械に入れられ、細かい不純物を取り除き、より綺麗なお米になっていきます。

この工程を経て、綺麗に精米されたお米は袋詰めされていきます。

お米の袋に貼られているラベルはお店オリジナル。
ラベルづくりも大変だろうなぁと思いながら、手作りの温かさも感じました。そして何より、精米したてのお米が…!

ほっかほか!!なのです。袋にも「ぬくぬく米」と書かれているほど。
出来上がりのほかほかさがまた、気持ちをほっこりさせてくれますね。

そしてパウチされ、お客のもとへと届けられます。

お店の中には他にも気になる機械が沢山ありました。初めて見るものばかり!

さて、私が購入したものはこちらの2点。本当はもっと沢山まとめ買いをしようかなと思っていたのですが、まずは2、3週間で食べ切れる量を買うのがオススメだとお店の方がおっしゃっていたので、そうすることにしました。
そういうアドバイスも有り難いなと感じます。

左:「京都 ひのひかり」770円(2kg) /右:「滋賀 ミルキークイーン」490円(1kg)
※配送無料。持ち帰りの場合、1kgにつき20円引いてくださいます。

どちらのお米もとても綺麗で、美味しそう…!
やはり精米したては嬉しいものですね。その日の夜、すぐに炊いてみました。

京都 ひのひかり

味は比較的あっさりしていて食べやすいなと感じました。
粒の輪郭がはっきりとしていて、もちっとした弾力のあるお米です。
お値段も他のお米に比べてそこまで高くないので続けやすいお米かなと思います。
どんな料理とも合いそうで、飽きがこない美味しさです。

滋賀ミルキークイーン

こちらは炊飯後少し混ぜた様子ですが、かなりもっちりとしたお米です。
お店の方曰く、「冷めてもべたつきなく美味しいお米でお弁当におすすめ」とのことだったので
気になって購入しました。まさにその通りでした。これはお弁当に使いたい!甘みもあり美味しいですね。

子どもたちはどちらのお米もいつも以上にすぐに平らげていました。
やはり精米したては違うのかなぁ!美味しいと喜んでいました♪
普段のお米とまた違う種類のものを色々と試すのは新たな出合いがあり面白いものですね。

お店の人のアドバイスから、お気に入りのお米を見つけて

米穀店を訪れて購入して感じたこととしては、何よりも人と人との会話やぬくもりを感じられることが良さであるなと思いました。

会話を通してお店で実際見て買うこと、精米される様子を見ながらじっくり選んでお米を買えることって
貴重なことだなと感じました。そして何よりもご夫婦の人柄が素敵であり、またここで買いたいなぁと思いました。

どんどん便利になっていく世の中ですが、こうやって出来上がる様子を近くで見て
お話しながら買うことの有り難さ、改めて大切にしたいなと思います。
そして、お米一粒一粒大切にいただこうと思いました。

こめはうす かたやま

京都市南区吉祥院西ノ庄東屋敷町43
TEL:0120(135)377
午前8時〜午後7時30分、日祝休

プロフィール

taesan

在住エリア:京都市南区
メインテーマ:食・食品/雑貨・小物
食べること、つくること、書くこと、伝えることが大好きです。
趣味は料理、お菓子、パン作り、手芸など。特に食や雑貨に関して良かった!というものを本音で沢山紹介していきます!!