「坂ノ途中」さんの野菜で楽しむ おうち時間

WEBフレンド

taesanプロフィール
2021年10月1日 

東寺、弘法さんの近くにある、小さな八百屋さん。
こちらの名前は「坂ノ途中 soil」さん。

中には 農薬不使用の野菜 が色とりどりに並んでいます。
説明や調理法が書かれているのも有り難く、いろいろと作ってみたくなります。

色がとっても綺麗です!

野菜の色が綺麗で皮もしっかりしています。皮まで美味しく食べれそう!
人参も普段あまり見かけない色のものがありました。

お値段は全体的に高めではあるのですが、珍しい品種や美味しい野菜を食べられるのが良いなと私は思います。
何より農薬が使われていないので、以前から子どもたちの離乳食にとよく買いに来ていました。

冷蔵庫にも沢山の野菜が!他にも発酵バターや果物、チョコ、ワインなどがありました。

野菜以外にもお米やコーヒー、焼き菓子…そしてこれらの調味料などなど、
めずらしい商品がお店に並んでいます。ついついゆっくり過ごしてしまうお店です。

選りすぐりの調味料が、こーんなに!並んでいます。
この ごま油 も有名ですよね、気になっています。

そんな数ある商品の中で私が今回購入したものがこちらの3点。
人参、トウモロコシ、海苔です。

この人参、とにかく甘い!優しい甘さがあります。

あぁ、離乳食作りの時によく擦りおろしたり細かく切って作っていたなぁ…ということを懐かしく思い出しました。店員さん曰く、野菜の甘みと美味しさがあるのでシンプルにいただくのが一番とのこと。
今回はとてもシンプルに、茹でるだけにしました。

生のままでも美味しいのですが、茹でるとより甘みが増しますね。
何もつけずにそのまま、いただきました。

海苔は子どもたちは普段の海苔の方が好きだったみたいですが、私にとっては海苔の香りよく、食感もふわふわしていて新鮮でした。蕎麦やお茶漬け、スープ、パスタ、サラダなど用途は様々にあるので長く使えるなと思います。

そしてこちらはトウモロコシ!面白そうだなと思って買ってみたのですが
これが子どもたちには大ヒット。乾燥しているコーンの粒を取り出して…

お鍋でポンポンー♪ 膨らみます。使った分量は、これだけ!
なのですが、結構な量出来るので嬉しいですね。香り良く美味しいです。普段からもたまにお鍋で
ポップコーンはするのですが、サヤから取ってお鍋にいれるタイプは初めてだったので新鮮でした。

離乳食を食べていた子どもたちは、今こんなにポップコーンに夢中です♪

大きくなったものだわ…。

坂ノ途中さんはもともと定期宅配から始まった企業さんで、今はお店を構えながらもおよそ300軒の提携農家さんが育てたバリエーション豊かな野菜を、個人の方向けのネット通販や、飲食店さん、小売店さんへの卸など、多様な販路でお届けされています。

「100年先もつづく、農業を。」というコンセプトのもと、
環境負荷の小さい農業を広げるなどと指針を決めて活動されています。

まだまだ遠出が出来なかったり、自粛をしないといけない世の中。
そんな中、宅配サービスを通じてめずらしい野菜と出合ってみるのもまた新鮮で良いなぁと思います。

こうやって改めて野菜本来の美味しさを味わってみたり、
おうち時間を少しでも楽しくするために子どもたちと楽しめる何かを見つけること、大事だなと思いました。

坂ノ途中 soil(ソイル)

京都市南区西九条比永城町 118-2
TEL :070(5347)0831
https://www.on-the-slope.com/
営業時間等はHPで確認を

プロフィール

taesan

在住エリア:京都市南区
メインテーマ:食・食品/雑貨・小物
食べること、つくること、書くこと、伝えることが大好きです。
趣味は料理、お菓子、パン作り、手芸など。特に食や雑貨に関して良かった!というものを本音で沢山紹介していきます!!