• HOME
  • WEBフレンド
  • 和の店 かわちやさん ここにしかない一点ものの手作り品が揃うお店

和の店 かわちやさん ここにしかない一点ものの手作り品が揃うお店

WEBフレンド
taesan

プロフィール

2021年7月21日 

京都東寺さんの東門近くにある和の店「かわちや」さん。
ここはとても珍しい生地で作られた商品たちが揃う、お気に入りのお店です。

なかなか他では見ない、珍しい生地を使った商品たちです。

特に気になったものはこちらの鞄。
とっても美しく、中もポケットが沢山ついていて機能性も抜群。
使う人のことを考えられたカバンです。持ち手も可愛い。

そして何よりもこの生地!着物の帯地 を使って作られているとのこと。
とても珍しくて素敵だなぁ…♪と思いました。

こちらも同様に 着物の帯地 で。全て一点ものの手作り作品なので、
もう見ているだけでも「ただ、ただ凄いなぁ」と思うばかり。どれも美しいのです。

他にも店内にはずらりと手作りの商品が並びます。
どこか懐かしく、和の心地よさを感じるものばかりです。
見ているだけでも楽しく、店員さんと話が弾みます…♪

鞄の他にも小さめの巾着や、手作りのアクセサリーも販売されています。
その中でも私が特に気になって購入した巾着がこちら。

こちらは1枚の布地から作られたものなので、
同じ巾着でも柄の出方もこれだけ違います。それもまた魅力!

柄だけでなく、紐の飾りもまた違うので迷うー♪

私はこちらの柄を選びました。
この柄が華やかで可愛くて、一目惚れしました。元気が出る色ですね♪

鞄の中に入れておくと目立ちます、そして気分も嬉しくなりますね♪
ものを入れると、このようにこんもりとしている巾着になるのでそれも可愛いのです。

巾着 500円

そしてさらに魅力的なのが、袋の中!
内側の生地がまた優しい色合いで好きなのです。生地もサラッとしていて使いやすい。

他にも店内には、着物地を使った巾着、柿渋染めの袋物 など
こだわりを持つ、凝った商品が並んでいました。

ただ、この店内にあるものは 一点一点 手作り で作られているものです。
そのためこちらに今載せているものも、今は売り切れてないものもあるかもしれません。
遠方から買いに来られるファンの方も多いとのことでした。

これらの作品からは「楽しさ」を感じます。
ただ作る、というだけではなく裏地を楽しませてくれたり、
持ち手の部分が面白かったり、機能性も高かったり…と
使う人の気持ちを丁寧に考えて作られているのが素敵ですね。

そして何よりも美しい仕上がりであり、
作り手の想いが沢山伝わってくるのでこちらも大切に使おう、と思わされます。

一点もの、貴重ですね。
長く愛用したいなと思います。

和の店「かわちや」

京都府京都市南区東寺東門前町
TEL:075(691)3138
https://www.instagram.com/kyoto_wanomisekawachiya/
営業時間等は公式SNSから確認を

プロフィール

taesan

在住エリア:京都市南区
メインテーマ:食・食品/雑貨・小物
食べること、つくること、書くこと、伝えることが大好きです。
趣味は料理、お菓子、パン作り、手芸など。特に食や雑貨に関して良かった!というものを本音で沢山紹介していきます!!

WEBフレンド一覧