• HOME
  • WEBフレンド
  • 作家コラボの素敵なグッズショップ&ギャラリー「HIRAETH(ヒライス)」

作家コラボの素敵なグッズショップ&ギャラリー「HIRAETH(ヒライス)」

WEBフレンド

大好チヨ子プロフィール
2021年7月27日 

博物館のボランティアのために荒神口まで行き来していたある日、ふと目に留まった控えめな看板「スイミーあります」…って何だろう?気にはなったけれど、そのまま先を急ぎました。帰り道もわざわざその前を通り「金魚屋さんではないよね」と気にしつつ、その日はやっぱり通り過ぎました。

きっかけはこの看板 3度通りすぎ、4度目に後戻りしました

数日後、再び荒神口へ向かう朝「絵本のお店かしら?」と看板を一瞥し、その日の帰り道、4度目の「スイミーあります」を確認して、やっぱり通り過ぎ…

が、好奇心に駆られて、ついに後戻りして扉を開け、「スイミーがあるって何のことですか?」と、お店の方に尋ねました。

レオ・レオニやエリック・カールとのコラボ商品もありました

そこには確かに絵本『スイミーのグリーティングカードやレターセットなどがありました。
そればかりか、小人の家のような部屋の中には、あふれんばかりの、メルヘンチックで美しくてカラフルでお洒落なものが、所狭しと並んでいたのでした。

レターセットや一筆箋は、見るのも楽しいものばかり

レターセット・付箋・マスクやハンドタオル、メラミンの食器・扇子…など、それらの品々は、大人の私でも心ときめくようなデザインの物ばかり。

このお店「HIRAETH(ヒライス)」は、主に日本で活躍されている作家さんたちとの、コラボグッズを制作する「表現社」の製品の直営店なのでした。手に取りやすいグッズをきっかけに、多くの人に作家さんを知って欲しいという、作家さんを応援する思いが込められているお店でした。

そして、ショップの2階はギャラリースペースになっていて、作家さんの個展も開催されていました。

たまたまこの日は「おざわさよこ」さんの個展開催中

ショップに立ち寄った時に、必ず2階も見せていただくのですが、毎回個性的な作家さんの作品を見るのが楽しみです。

絵画以外の作品もありました
絵本の原画展のようにかわいらしい絵でした

そして、魅力的なグッズばかりで、選ぶのに苦労しましたが、今回は猫好きな友人へのレターセットと自分用の一筆箋を購入しました。

左:レターセット(495円) 右:一筆箋(385円)
小鹿がスタンプされた白い袋にいれてくださいました

HIRAETHは、外観のデザインもセンスの良さが光ります。「スイミーあります」の看板や、誰がおとずれる入り口なのか、小さな扉まで作ってある遊び心も楽しいですね。

コロナ禍で、会えない友人たちと手紙や荷物のやり取りをする機会が多くなりました。受け取った相手の喜んでくれる顔を想像しながら、お気に入りの作家さんのレターセットを選ぶのは楽しい時間でした。

HIRAETH(ヒライス)

京都市中京区指物町322
TEL:075(253)0640
https://cozycaproducts.net/hiraeth/hiraeth.html

営業時間等はHPから確認を

プロフィール

大好チヨ子

在住エリア:京都市西京区
メインテーマ:博物館などのアートイベント/パン屋さん
子育てを終えて、ようやく京都歩きを楽しめるようになりました。知識がない私でも「楽しい!美味しい!美しい!面白い!」と感じたり「知っていたらお得」な情報をゆる~く伝えてゆきたいです。趣味はドラム演奏と、博物館ボランティア。