大阪屋こうじ店の「甘酒アイスクリーム」に舌鼓

WEBフレンド

大好チヨ子プロフィール
2021年7月7日 

例年よりも早い「梅雨入り」の知らせを聞いたと思っていたら、もう夏日の続く今日この頃、喉を潤す冷たいものが、恋しくなってきました。

そこで今回は、とっておきの冷やっこいものを買って来ました。

地下鉄東山駅から東へ5分ほどのところにある「大阪屋こうじ店 三条神宮道店」さんは、文字通り麹(こうじ)商品を扱われるお店ですが、美味しいアイスクリームがあるのです。

左:甘酒アイスクリーム (410円)  右:生あま酒400g (680円)

そのアイスクリームとは、麹屋さんならではの「甘酒アイスクリーム」です。
冷たいドリンクも欲しかったので、「生あま酒」も一緒に買って来ました。

アイスのカップ左下付近が麹の粒  カップの中心部はアーモンドのトッピング

甘酒アイスクリーム「原材料は甘酒・生クリーム・アーモンドのみ、砂糖や食品添加物一切不使用」というこだわりのアイスクリームなのです。
アイスの中に見える粒々が米麹の粒なのですが、舌触りは至って滑らかです。そして、原材料はシンプルなのに、まったりとしたキャラメルのようなコクと、砂糖不使用と思えない十分な甘さととろみがあり、高級感のあるアイスクリームでした。
日ごろ甘酒を飲まない夫も「これは美味い!」と思わず声に出していました。

甘酒に赤紫蘇シロップを加えてみました

そして「生あま酒」は、作り方のレシピを参考に作って冷やしていただくと、麹の甘さがとてもやさしくて、身体に染み入るようでした。私は、米麹の粒々も好きなので、そののど越しも堪能しました。
2杯目は、自家製の赤紫蘇(あかしそ)シロップを少し垂らしてみると、色の美しいおしゃれなドリンクに早変わり。赤紫蘇シロップの酸味が加わることで、乳酸飲料のようなまろやかな風味になり、こちらも美味しく頂けました。
「生あま酒」は料理にも使えるので、肉料理に使ったり、砂糖の代わりの甘味として、使ってみようと思いました。

生甘酒(左端)は薄めてお好みの濃さで味わえます

お店では、他にも「もろみ」や「漬物」「味噌」など、「麹」の製品が揃っていて、使い方の参考になるレシピも置かれていました。

麹を使ったお菓子もあります

「大阪屋こうじ店」は、麹を使ったお料理を頂けるカフェでもあり、坪庭の見える素敵な店内です。以前ランチで頂いておいしかったメニューが、現在テイクアウトもできるようになっていたので、今度はそちらも利用してみたいです。

大阪屋こうじ店 三条神宮道店

京都市東山区三条通神宮道東入中之町181
TEL:075(754)0250
https://www.namakouji.com
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

大好チヨ子

在住エリア:京都市西京区
メインテーマ:博物館などのアートイベント/パン屋さん
子育てを終えて、ようやく京都歩きを楽しめるようになりました。知識がない私でも「楽しい!美味しい!美しい!面白い!」と感じたり「知っていたらお得」な情報をゆる~く伝えてゆきたいです。趣味はドラム演奏と、博物館ボランティア。