おうち時間を楽しく!お味噌の食べ比べのススメ。

WEBフレンド
なつみ

プロフィール

2021年4月30日 

みなさん、こんにちは。
今年初めてのツバメを見て季節を感じている私です。

本日のレポートはいつもと違った趣向でお届けします!

皆さん、お味噌汁は好きですか?
お味噌ってお味噌汁以外にどんな時に使いますか?
おうちでどんなものを使っていますか?

私は朝に味噌汁を飲みたいタイプで、いつもスーパーで買うこうじ味噌を使って野菜たっぷりのお味噌汁を作って飲んでいます。
味噌汁以外にはあまり使ったことがありませんでした。

4月中旬に伺ったのは、全国各地からのお味噌を取り扱っているお店。
六角通にあります、「蔵代味噌(くらだいみそ)」さんです。

こちらでは、
たくさん並んだお味噌の中から自分の好みのものを買って帰ることができます

まるで、アイスクリーム屋さんのショーケースみたいで楽しそうだと思いませんか?

常時30種類以上!
手前から奥までぜーーんぶがお味噌です。
北海道から鹿児島までのお味噌、こんなにたくさんの中から自分好みのものを探せるなんて、ワクワクしちゃいますよね。

味噌、と一口に言っても、
甘口・中辛・辛口、麦みそやコメ味噌、赤みそや白みそ、おかず味噌やブレンド、熟成具合や天然醸造かどうかによってたくさんの種類があります。

こちらの蔵代味噌さんでは、
今どういうタイプのお味噌を使っていて、どういうタイプが好みなのか?どういうものが欲しいのか?を、マイスターさんがとてもきめ細やかにヒアリングしてくれます。
普段使用しているお味噌についてのお話がとても興味深く、なるほど・・・といつもたくさん質問をしてしまう私です。

量り売りで300gから買えるのもうれしい。いろんな種類をたくさん試してみたい!

普段は比較的甘めの、麹の粒が残るタイプを好んで使用していることを伝えたところ、いくつか候補を挙げてくれました。
味噌って毎日使うから、なるべく失敗したりしたくないですよね。
爪楊枝を使って味見できるのも、こちらのお店のいいところ。
その少しの爪楊枝の味見でも、味噌によって本当に様々な風味や後味が変わるのが分かるのでお味噌ってすごいです。

初めて行ったときにお勧めされた味噌はこちら。

300gで600円。いつものお味噌よりは少しお高めですが全国各地のお味噌を食べられるので大満足。

新潟産の「芳茜(よしあかね)みそ」。

カテゴリー的には中辛ですが、味噌を作る際にもち米を使用しているので後味が甘く感じられ、それでいて寒い新潟のお味噌とのことでまろやかな中にも塩味のパンチがあるお味噌でした。

美味しいお味噌を手に入れたので、食べ比べをしてみたい!と思い、
二度目に訪問した際には、芳茜みそと違うテイストのもので料理に使用してみたいということを伝え、どういったものがいいのか選んでもらいました。
オススメされたお味噌がこちら。

300gで540円。つぶが残っていて、芳茜みそよりは甘めで料理向き。素材を引き立てるタイプ。

広島産の安芸の豊楽みそ。

こちらは中甘。大麦が入っているので香り高いお味噌です。
「味噌汁にはもちろん、炒め物などにも良いです」とオススメされたので、
今が旬の春キャベツと新玉ねぎで鶏肉の味噌炒めを作ってみました。
普段のみそ炒めはゴマなどを入れて風味を足すのですが、お味噌本来の味がすでに風味豊かなので、今回はお味噌だけで勝負してみました。

お味噌が甘め+旬の野菜も甘めなので、砂糖少な目で鶏肉の油を吸わせるように作ったらとっても美味しくできました!

お味噌本来の味がとてもあるので、味噌マヨネーズにしたり、
もろみ味噌的にそのままきゅうりやニンジンスティックにつけたりしても美味しかったです。

隠し味に柚子胡椒をいれた味噌マヨネーズでキュウリがどんどん進む。お味噌をそのままつけても美味しかったです。

また、マイスターの店員さんから教えてもらったのですが、
「豆乳のお味噌汁にするのも美味しいですよ」とのこと・・・!

水で作るところを豆乳で作るそうです。
豆乳+味噌の組み合わせはグラタン等ではやったことはありましたが、お味噌汁は思いつかなかったので目から鱗でした。

下味として少しお味噌を入れたミンチ肉+大葉たっぷりの餃子を作ってみるのも面白くていいかも!と思いました。

今回買ったお味噌を並べてみました。色や粒感が違うのが分かります。

今回私は、
特徴のある味噌を買いたかったので新潟や広島のお味噌を購入しましたが、

季節限定の蔵代オリジナルブレンドや、
お好みに合わせて自分だけのブレンド味噌を作ったりもできるとのこと(合わせ味噌は予約制)。
お値段もお味噌によって、お手頃なものから少し贅沢なものまでありました。

自分用だけではなく、プレゼントとして送ったり、
引き出物やお返しとして使われることが増えてきているので、そういった場合はどんな人でも美味しく感じやすいようにブレンドが好まれているそうです。

なかなか買いに行けないわ、という方はオンラインショップもあるそうです。

いつもと趣向を変えたお味噌やお料理で、おうち時間を楽しんでみるのもいいですね。

蔵代味噌

京都市中京区堀之上106
TEL:075(231)5020
https://www.kuradai-miso.com/
instagram:@kuradaimiso
定休日や営業時間の詳細はHPをチェック

プロフィール

なつみ

在住エリア:長岡京市
メインテーマ:美味しい食べ物/自転車
こんにちは。なつみです。
ご縁があって最近京都暮らしを始めました。実は高校生のころから、わたしにとって京都は特別な場所で、よく二寧坂界隈を散歩していました。素敵な場所ばかりで毎日楽しく過ごしています。
そんな新人から見たオススメのあれこれを、ご紹介できればと思っています。
おっ!と思ったら、ぜひそのお店やスポットに足を運んでみてください。よろしくお願いします。

WEBフレンド一覧