• HOME
  • トピックス
  • がんに関する悩みを無料で相談〈京都府がん総合相談支援センター〉

がんに関する悩みを無料で相談〈京都府がん総合相談支援センター〉

2023年11月1日 

リビング編集部

患者本人や家族など、誰でも利用できます

治療法や副作用など、がんに関する悩みに対応する「京都府がん総合相談支援センター」。

京都府が設置している窓口で、がん患者本人や家族など、誰でも無料で相談できます。

同センターでは、内容に応じて各種情報を提供したり、アドバイスをしたり。医療機関には属していないので「気軽に話せる」との声も。匿名での相談も可能です。

相談員は保健師や看護師、がん経験者で、全員が国立がん研究センターの相談員研修を修了しています。

「治療について判断することはできませんが、標準治療の説明をし、治療の選択の参考にしてもらっています。ほかにも副作用対策やセカンドオピニオン、医療費、仕事に関してなど、幅広い相談に対応しています」と相談員。

希望者には参考資料を自宅に無料で送付してくれます。相談の際に申し込みを。

希望者に無料で送付する冊子。相談の際に申し込みを

電話(フリーダイヤル)での相談のほか、同センターでの対面相談、京都府内(京都市を除く)の7カ所の保健所での出張相談も実施。また、オンライン相談も行っています。詳細はホームページで確認できます。

同センターのホームページにはがんの療養と仕事の両立についてや、府内のがん患者のためのサロンなど、役立つ情報が掲載されているので、チェックしてみて。

相談者からの声

●「丁寧に説明してもらえて、不安が解消された」
●「送ってもらった資料が病院選びに役立ちました」
●「がん経験者の相談員から、具体的な話が聞けてよかった」
●「的確なアドバイスがもらえました」 など(利用者からのアンケートより)


〈問い合わせ〉

京都府がん総合相談支援センター

京都市南区東九条下殿田町43 メルクリオ京都2階
(地下鉄「九条」駅から西へ徒歩約3分)
フリーダイヤル:0120(078)394
午前9時〜正午、午後1時~4時。土日祝休

(2023年10月28日号より)