ふるさと納税のお礼品でお得な旅を〈京丹後市〉

2022年11月16日 

リビング編集部

全国旅行支援や各宿泊施設オリジナルのクーポンも併用可

日本海に面する「海の京都」エリアにある京丹後市。これからの季節の楽しみといえば、カニと温泉。冬ならではの過ごし方ができる魅力いっぱいの旅先です。

お得に旅行をするなら、ふるさと納税を活用しませんか。寄附という形でまちを応援できるだけではなく、〝お礼品〟として、京丹後市での宿泊などに使えるクーポンやポイントを受け取ることができます。

京丹後市に寄附して選べるお礼品は約1200品。その中の一つ、「京丹後宿泊クーポン」は4万円の寄附で1万2000円分の宿泊クーポンが届きますよ。宿泊施設は70軒から選択を。海の見える温泉宿やアットホームさが特徴の宿などがそろいます。

さらにうれしいのは、併用ができる点。現在実施中の「全国旅行支援」などの各種キャンペーンのほか、お礼品の一つである市内のホテルや旅館が独自に用意している宿泊クーポンを組み合わせることも可能です。

クーポンでお得に泊まれる温泉宿も

旅先で寄附をして、その場の支払いで活用できる「旅先納税」も見逃せません。専用サイトからふるさと納税をすると、加盟店での宿泊や食事の際に使える電子商品券「海の京都コイン」がお礼品として即時発行されるというものです。各種制度を利用し、よりお得に旅行を満喫して。

京丹後市へは、京都市内から高速道路経由で約90分、鉄道利用なら約2時間30分。家族での近場旅におすすめです。現地では、カニ漁が解禁されたこの時季だから出あえる〝幻のカニ〟「間人(たいざ)ガニ」や、ズワイガニの雌で、卵がおいしいと評判の「コッペガニ」を味わうのもいいですね。

約40の泉源数を誇る温泉では、身も心もリフレッシュできそうです。

自宅でカニパーティーはいかが

「旅に出かけるのは難しいけれど、自宅で京丹後市の味を堪能したい」。そんな人も、ふるさと納税を活用してみては。

お礼品の中には、「間人ガニ」や「松葉ガニ」「カニ鍋セット」も。家でカニパーティーはいかが。

税金の控除は確定申告をすることで受けられます。「ふるさと納税ワンストップ特例制度」なら確定申告が不要なので手続きが簡単。申し込み方法、お礼品などは京丹後市ふるさと納税特設サイトで確認を。下記「京丹後市 ふるさと納税」ボタンからアクセス可。

カニは冬の旅ならではの楽しみ。お礼品としても用意されています

〈問い合わせ〉

京丹後市ふるさと納税サポート室

京丹後市峰山町杉谷889
TEL:050(5371)8358 

(2022年11月12日号より)