華やかなちらし寿司が人気の「ごはん処 矢尾定」

2022年8月1日 

四条新町にある「ごはん処 矢尾定」。明治42年創業の仕出し店「矢尾定」による和定食を味わえます。

仕出し店の味を気軽にランチで

落ち着いた雰囲気の店内。テーブル席のほかカウンター席もあります

築80年の京町家を改装した空間で味わえるのが、旬の食材を使った料理の数々。ランチの「日替わり定食」(850円)には、栄養バランスが考えられたおかずがそろいます。一品一品丁寧に仕上げた、仕出し店の味を気軽に楽しめます。

「さんま定食」(950円)や「さわらの西京焼定食」(1510円)をはじめとする魚の定食も好評です。夏は、うなぎを香ばしくふっくら焼き上げた「鰻丼の定食」(2100円)でスタミナを付けてもいいですね。

華やかな「ちらし寿司」も人気

「ちらし寿司」(1300円) ※写真はイメージ(小鉢は7月限定のちまき)

同店で人気なのが、汁物と季節の小鉢がセットになった「ちらし寿司」(1300円)。まろやかな風味の酢飯の上には、エビ、アナゴ、シイタケ、レンコン、生麩、甘酢生姜が。注文時に頼めば、甘い酢の香りが食欲をそそる、あたたかい蒸し寿司にもできますよ。

同店はビジネス街にあり、ランチや仕事終わりにぴったり。カウンター席もあるので一人でも気軽に利用できそうですね。いずれのメニューもテイクアウト可能です。

※写真は全て「ごはん処 矢尾定」提供

【8月】「LIVING kyoto WEB」Monthlyプレゼント

鰻丼にみそ汁、小鉢、漬物が付いています(写真はイメージ)

「LIVING kyoto WEB」8月のMonthlyプレゼントに、同店から「鰻丼の定食」食事券(2100円相当)を読者3人に。

【応募締切】
2022/8/31(水) 17:00

ご応募には「リビング京都」のWeb会員登録が必要です
「応募の際の注意事項」をご確認の上、ご参加ください

ごはん処 矢尾定

京都市下京区新町通綾小路上ル四条町361
TEL:075(351)3518
午前11時~午後2時、午後5時~8時
水休
https://www.yaosada.com/