2021年もあと少し。日本漢字能力検定協会が発表した「今年の漢字®︎」は「金」でした。では、2022年はどんな1年になるでしょう。リビング読者が願いを込めて選んだ「2022年の漢字」を発表します!
※2021年11月、リビングWeb会員にアンケート
「2022年はどんな年であってほしいですか?」
読者に、漢字1文字を募集しました。すると、1032人の方々から、さまざまな漢字が寄せられました。
その中から見事、1位を獲得した漢字は「楽」。131人がこちらに投票しました。こちらでは、上位20位までの漢字を発表。それぞれ、選んだ理由も併せて紹介します。
読者が選んだ1文字には、いろいろな思いが込められていますよ。
1位
- 我慢をずーっと続けてきたので、来年こそは、何の制限もなく、楽しみたいです!(Y・A/41歳)
- もう以前のようには戻れないのであれば、今のこの状況を楽しんでいきたい(N・C/48歳)
- マスクを外して呼吸を楽にしたり、旅行やイベントが楽しめるように(N・K/43歳)
- 子どもが小学校に入学したのに、運動会も遠足もなかった。来年は、いろいろな行事が再開されて、小学校生活を楽しんでほしい(M・N/43歳)
- いろいろなことに、堂々と楽しめるような1年になってほしい(M・H/51歳)
- 人生一度きり。楽しむことが大切。つらいときがあっても楽しもうとする気持ちをもち続けたい(K・H/45歳)
- 今年は子どもが受験であまり楽しめていないので、来年は家族で楽しみたいです(I・A/46歳)
- アメリカに住む孫と、ディズニーランドに行くのが楽しみだから(G・T/60歳)
京都府出身のタレント、安田美沙子さんからもメッセージをもらいました。
安田美沙子さんからメッセージ
前向きな文字に勇気をもらいました
「この特集に、ハッと気付かされることがたくさんありました。『時代は変わった』と感じる今日この頃ですが、悲観的にはいくらでもなれるけれど、前向きな文字ばかりでとても勇気をいただきました。
この文字を考え抜くまでに『幸せとは何か?』を自問自答されたのだと思います。私ももちろん、それを考えない日はありませんでした。
2022年は、皆さまの思い描く希望のある年になりますように。改めて気付けた、大切な存在や、そばにある幸せをたくさん感じ、ひとつでも多くの笑顔があることを祈っております!」
安田美沙子さん
1982年生まれ。京都府出身、宇治市観光大使を務める。20歳でミスマガジンに選ばれてデビュー。タレントとして活躍するかたわら、食育インストラクターの資格を取得して食育活動を開始
2022年はこんな年に
2位
- 自分も家族も、友人知人も、体だけではなく、心も健やかに過ごせるように(K・S/54歳)
- 家族全員が、健やかに暮らせたらいいなと思いました(A・R/47歳)
- 病むことなく、健やかに過ごしたい(N・S/60歳)
- コロナが一日も早く収束し、健やかな日常が早く戻りますように、と願って(Y・K/50歳)
3位
- ついのすみかへの引っ越しをする予定。そこで幸せに暮らせますよう、また、お世話になった皆さまにも幸がありますように(O・K/60歳)
- 今年はつらくて苦しい1年だったから(F・M/31歳)
- 誰もが幸福を実感できる年になるといいな(M・H/56歳)
4位
- 来年は明るい未来・毎日に。希望のつまった1年にしたいです(M・T/37歳)
- 親の介護や育児、仕事など大変なことがたくさんあるからこそ、気持ちだけでも明るく生きたい(K・Y/43歳)
- 笑顔で明るくいれば人にも優しくでき、自身も気持ちが良い。そうすることで他人も嫌な気分になりにくい(T・N/53歳)
5位
- 平凡で穏やかな生活が結局一番幸せだから(H・M/60歳)
- 心身ともに、健やかに穏やかに暮らしたいから(C・Y/44歳)
- 災害のない穏やかな年にしたい(S・M/66歳)
6位
- 安眠と安定や物価安を願って(M・S/43歳)
- 安心して外出できる環境になってほしい(Y・M/62歳)
- いろいろなことに振り回されたから、安心したい(U・H/49歳)
7位
- 社会が落ち着き、もっと人と人との触れ合いが増え、今年より笑顔が多い年になることを期待したいから(T・A/27歳)
- 家族が笑顔で過ごせたらいいなと思いました(S・Y/47歳)
- 今年は娯楽が少なすぎた。楽しいことが少なかった。来年は笑っていたい。マスクの下でも(G・A/45歳)
8位
- 今年の春休みに海外旅行に行く予定だったのに、GWには…夏休みには…東京五輪の頃には…と思い続けて今に至る。来年こそは!(T・S/37歳)
- 自由に旅行、移動ができることに期待します(S・N/62歳)
9位
- 自粛生活や在宅勤務で動かなくなってしまったので、コロナ対策に対応しながら、家族で出かけたり、出社したり、旅行をしたりと〝動く〟一年にしたいと思います(I・M/41歳)
10位
- 希望のある年になってほしい(H・M/61歳)
- 来年はより明るい未来が開けると良いな、という希望を託して(B・S/37歳)
- 心機一転、新しいことを始めて今後の生き方を変えていきたいから(O・K/52歳)
- 子どもが幼稚園を卒園、小学校に入学といった、新たな生活が始まる年なので(N・E/40歳)
- 昨年の自分を超えていくのを、楽しみながらできるようにしたいという思いを込めたから(H・S/31歳)
- 仕事もプライベートも思うようにいかなかったが、来年は飛躍させたい(O・S/43歳)
13位
- 何もかもが活動的になるように(M・J/55歳)
- 自粛でこもってたので、外に出て活動したい(H・F/61歳)
14位
- 老化・劣化に負けずに輝きたいと願うためです(O・K/50歳)
- 何をしても輝きたいから(K・A/45歳)
15位
- いろいろなことにチャレンジして、新しい道に進めるようにしたい(M・K/35歳)
- 前に進むしかないから(A・N/51歳)
16位
- 会えなかった人に会いに行きたい(W・H/51歳)
- 2年間、故郷の両親に孫の顔を見せてあげられていないので(S・M/43歳)
- コロナが収束して、改めて人と人との和が大事にされるのではないかと考えたから(T・R/42歳)
- ギスギスした毎日なので、和やかに過ごしたいし、和みたい(N・Y/53歳)
18位
- 仕事でもプライベートでも、新しいことに挑戦したいため(Y・K/26歳)
- 60歳になります。このまま年をとっていくのではなく、新しいことにも取り組みたいと思ってます(Y・S/59歳)
19位
- 喜びのある楽しい一年であるように(K・C/65歳)
- 仕事でも生活でも、さらに自分と周りが喜びあう世界を拡大していきたい(K・M/36歳)
20位
- 功、成長。何かを成し遂げる一年にしたいです(I・C/24歳)
- 初めて子育てをして、自分の弱さを痛感したので、子どもとともに強く成長したいと思うから(F・A/32歳)
編集部より
共感する漢字はありましたか? ここ1、2年の窮屈さから抜けだしたいという思いが表れている漢字が多かったですね。2022年も、皆さんが少しでも楽しく過ごせるような情報を届けたいと思います。
ほかにもこんな作品が!
1位の「楽」をデザインしてくれた、京都市立芸術大学美術学部の個性あふれる学生2人の作品も紹介します。
(2021年 年末年始号より)
最新の投稿
おすすめ情報
- カルチャー教室
- アローズ
- 求人特集
- 不動産特集
- 京都でかなえる家づくり
- 医院病院ナビ
- 高齢者向け住宅 大相談会
- バス・タクシードライバー就職相談会in京都
- きょうとみらい博