• HOME
  • トピックス
  • 京都市内から車で約90分。京丹後市ならではの秋を見つけに

京都市内から車で約90分。京丹後市ならではの秋を見つけに

2021年8月30日 

リビング編集部

季節ごとに楽しむ旬のフルーツ。サツマイモスイーツも

京都市内から車で約90分の京丹後市。海と山に囲まれ、自然豊かな美しい景色が広がります。

春にはイチゴ、夏には桃、メロンといったように、とれたての旬のフルーツに出合えるのが魅力。秋にはブドウや梨が登場します。ブドウは多数の品種があるので、食べ比べるのもいいですね。

網野町から久美浜町にかけての国道178号の両側には、果樹園が点在。
フルーツ狩り体験ができる農園もあり。

フルーツも京丹後市の名産。秋が旬のブドウは、1粒いただけば甘さが口いっぱいに広がります。写真はシャインマスカット

ノドグロやイカなど海の幸や高原で味わう肉料理

京丹後市のグルメに欠かせないのが海産物。水揚げされたばかりの海の幸を、市内の飲食店や宿で堪能できます。料理人が腕によりをかけた品が味わえますよ。

年中さまざまな種類がとれるイカ。秋はアオリイカが水揚げされます(写真はケンサキイカ)

アクティビティーや夕日が旅の思い出に

秋といえば夕暮れ。眺めるなら海辺がぴったりです。中でも「夕日ヶ浦」は、丹後を代表する夕日の名所。少しずつ沈む夕日、その光を映して輝く海は、思わず写真に撮りたくなるような光景です。思い出に残るひとときとなりそう。

夕日を映す海は、まるで鏡のよう。非日常を感じる光景が眺められそうです。写真は夕日ヶ浦海岸

個性豊かな宿から選んで

旅気分を盛り上げてくれるのが宿。海が見えたり、緑に囲まれていたり、食事にこだわっていたりと、京丹後市には約180軒の個性豊かな宿がそろいます。また、京丹後市は温泉の泉源数が京都府内ナンバーワン。たっぷりの湯につかり、癒やしの時間を過ごしませんか。
「京丹後ナビ」では、宿泊予約も可能。金額や目的などの条件検索も可能です。 

温泉でリフレッシュを

リビング読者限定プランがある宿

10月31日(日)までは、下記の宿で「リビング読者限定プラン」が用意されていますよ。
「民宿尾江」、「木津館」、「てり吉」、「ニュー丸田荘」、「プラザホテル吉翠苑」、「旅館夕日ヶ浦」、「民宿わだ」、「和のオーベルジュまつつる

お得に宿泊 京丹後ふるさと宿泊クーポン券

ふるさと納税の寄付金額4万円で、1万円分の「京丹後ふるさと宿泊クーポン券」がもらえます。京丹後市内50以上の施設で利用でき、発行日から1年間有効。リビング読者限定プランとの併用可。クーポン利用は現地清算のみ。詳細や申し込みは「京丹後ナビ」でチェックを。


問い合わせ

京丹後市観光公社

京丹後市網野町網野367 アミティ丹後1階
TEL:0772(72)6070

秋を楽しみに、「海の京都」エリアの京丹後市へ。旬の味覚や温泉など、「京丹後市観光公社」が発信するおすすめ情報をチェックしてみて。

(2021年8月28日号より)