ホーム > > 特集:ひと > いるいる、困った〝ぱなしさん〟

いるいる、困った〝ぱなしさん〟

「出しっぱなし」「つけっぱなし」など、何かをしたままほったらかし。そんな光景を目にするたびにイラッ。今回はそんな〝ぱなし〟な行動をしてしまう人、〝ぱなしさん〟について読者アンケートで調査(回答者数288人)。みなさんの家にいる〝ぱなしさん〟を、この際ゼロにしてしまいましょう!

一番多いのは、電気のつけっぱなし〟

読者アンケートの結果、最も多かった〝ぱなしさん〟は、「トイレの電気を消していない」(UY・49歳)のような、照明のつけっぱなし(62人)でした。2番目に多かったのは、「モノの出しっぱなし、散らかしっぱなし」(55人)。おもちゃ、郵便物、爪切り…。さまざまなモノが片付けられないまま放置されているようです。

さらに、「服の脱ぎっぱなし」(53人)、「引き出しなどを開けっぱなし」(22人)、「テレビをつけっぱなし」(21人)、「食べっぱなし、飲みっぱなし」(18人)、「水の出しっぱなし」(16人)と続きます。

このほか、「何度お願いしても、父はトイレの便座のフタを開けっぱなしです」(ほたるいか・37歳)とトイレのフタの〝ぱなしさん〟に困っている人が6人。「姉が、トイレットペーパーを空っぽにしっぱなしの人です」(EN・29歳)とトイレットペーパーの〝ぱなしさん〟が3人と、照明のつけっぱなしも含めて、トイレに関する〝ぱなしさん〟が多く見られました。

このページのトップへ