現在は行政に関する内容にとどまりますが、今後は民間との連携も進んでいくよう。
引っ越しのときには、転入届けといった行政手続きと、水道や電気の手続きなどの民間の会社が管轄する手続きが一括でできるようになる〝引っ越しワンストップサービス〟も導入予定だとか。
そのほか上田さんによると、図書館に行かずに本を借りることができたり、将来的にもらえる年金額をチェックできたりといった機能も備わるかもしれないとのことです。
マイナポータルを利用するには、マイナンバーカードを取得する必要があります。
カードのことを、おさらいしておきましょう。
※ワンストップサービスを利用する際には不要
「マイナンバーカードとは、マイナンバーと氏名、住所、生年月日、性別が記載された顔写真付きのカードのことです。このカードの交付のためには、交付申請書での手続きが必要です。交付申請書は2015年10月中旬に通知カードとともに送られているはずなので確認を」
現在の取得率は8%というマイナンバーカード。身分証明書になるので、特に運転免許証を持っていない人にお勧めなのだとか。今後は印鑑証明書や図書カード、さらにはカルテとしての使用が検討されています。
「ちなみに、カードは袋に入って届きますが、この袋はコピーする際に必要なので捨ててはいけません」
マイナポータルに接続するには、まずマイナンバーカードをICリーダーで読み取ることからスタートします。※ICカードリーダーは購入が必要。機能が付いているスマートフォンもあり
読み取りが完了するとパソコン(またはスマホ)画面にマイナポータルのサイトが現れます。こちらに表示される工程に従って接続をすればOKです。
内閣府のホームページ(http://www.cao.go.jp/bangouseido/myna/)でも接続法をチェックできます。
「カードに書かれているマイナンバーは、むやみに他人に見せてはいけません。手続きを家族が代理で行う場合も、本人確認が必要だったりと、厳重な対策がとられています」
とはいえ、「マイナポータルに接続するにはパスワードがいるので、番号を知っただけで個人情報が盗まれることはありませんよ」。
※アンケート有効回答数469