就職、将来の夢の実現のために
大学や専門学校は、就職先など将来に大きく関わるので、多くは本人の意思を重視。そのうえで経済的な理由などから、「家から通えるところ」「国公立」といった条件を提示した人も少なくないようです。
受験する学校を選ぶにあたって、どういった点を重視したのかという経験談は、今後受験生となる子どもがいる家庭の参考にもできそうです。
その大学を選んだ理由は?
- ●高校から美術専科の学校に通っていることから、大学も芸術学部に入学。第1志望がダメだったので、第2志望の大学に進学しています。私立は経済的に負担が大きいため、他府県でも公立の大学へ進学してほしいという親の希望もあり、学校を決めました。将来はまだ未定ですが、芸術にかかわる仕事につけたらよいと思っているようです(公立大学/MH)
- ●息子が心理学を勉強したいということで選びました。私たち夫婦は大学のことは分からないので、子どもと高校の先生とで話し合いました(私立大学院/YY)
- ●娘が決めました。志望理由はいくつもありましたが、一番の理由はネームバリューだったと思います(私立大学/NS)
- ●小中高は、いろいろな人と触れ合ってほしくて公立に行かせました。大学は息子の自由に。ただし、浪人してまで第1志望にこだわるなとアドバイスはしました。結局は、学びたい学部を重視して選んだと言っています(私立大学/UK)
- ●大学の見学会に参加したときに体験授業を受け、経営(広告・デザイン)に興味を持ったことから、経営学部を選びました(私立大学/olive)
- ●中学のころからの夢が美容師。高校3年間でもその夢が変わらなかったため、美容系専門学校に進むことに。オープンキャンパスなどに参加し、最終的には本人の意思で受験をしました(NY)