年末年始は何かと慌ただしいものですが、「1年間頑張ってきたごほうびが欲しいなぁ」という弾んだ気持ちにもなりますね。そこで、読者に「年末年始のぜいたく」に関するアンケートを実施。みなさん、いろいろと予定しているようですよ。
えいっと勢いをつけて楽しむせっかくのぜいたく。そこに“プロの知恵”を足してみませんか?
いつもより、リッチな気分を味わえるかもしれませんよ。
読者アンケートの中で特に目立ったのが、“おいしいもの”を食べたいということ。中でも多かったのが、「カニを食べたい」という声でした。そこで、プロにカニをもっと楽しむためのアドバイスをもらいました。
カニすきをぐっとおいしく
「意外と知られていないかもしれませんが、カニは体を冷やすんです」とは、「札幌かに家京都店」の店長・判治信一郎さん。ショウガやネギなど、体を温めるものと一緒に食べるのがおすすめなのだとか。「鍋に入れてもいいし、タレに入れるのもいいですね」
カニすきでは、「だしが沸とうしたら野菜から入れて、最後にカニの身を入れてください」と判治さん。ふっくらとしたら食べごろだそう。カニは火を通し過ぎると硬くなるので、鍋に入れっぱなしというのはNGですよ。
そして判治さんがぜひチャレンジしてほしいと話すのが、カニみそも楽しむこと。「タレに溶かしてカニに絡めて食べれば、風味も増すしカニを一匹まるごと堪能するような気分を味わえます」。カニの身だけを購入するときは、缶詰のカニみそも用意してみては。