ホーム > > 特集:ファッション・雑貨 > ポイントチェンジで春スタイルに

軽やかに、華やかにポイントチェンジで春スタイルに

軽やかに、華やかにポイントチェンジで春スタイルに

板屋裕子さん(41歳)

長男の中学校の入学式に着たいと思っているスーツ。
何を合わせたらいい?

ヘアアレンジで清楚さをプラス

髪は全体的に内側に向かってブローしてふんわり感をだす。前髪は少し立ち上げることで、清楚(せいそ)さを演出。毛先に軽いカールをつけて、ふわっと感をつけることで、親しみのあるお母さんに。

目元にポイントを

目じりのまつげの際に、グレージュ(グレー+ベージュ)をたっぷりのせ、アイホールには、春らしいパールピンクを。黒目が大きく見え、ナチュラルな目力が完成します。

襟の大きさで顔の印象も変わる

板屋さんはもともと顔が大きくないので、襟もとを大きくあけすぎるのはNG。このスーツだと襟をたてて小さくすると、顔が大きく見えません。

チークで“らしさ”を出して

かわいらしい印象の板屋さんは、チークには桜色をまあるくいれることで、個性が強調されます。

アクセサリーは王道のパール

フォーマルな場でのアクセサリーといえば、パール。少し遊びごころのあるデザインのものを選んで、オシャレ度をあげて。
ネックレス(スタイリスト私物)

胸元にすっきり感を

ブラウスは胸元が少しあいたものにチェンジ。どちらかというと、顔が丸型なのでⅤのラインを首もとに作り、すっきりさせて。同系色のストールで縦のラインを強調し、スリムな印象に。入学式などフォーマルな場では、上質な素材のものを合わせて。
(上)ブラウス(スタイリスト私物) (下)シルクストールカシミヤストライプⅡ(高澤織物)、1万5000円/大丸京都店4階マダムセレクション

フォーマルな場らしい靴を

入学式なので靴はフォーマルなパンプス型のものに。パールやリボンがあしらわれていると、いっそう華やかに。
靴(lovekikelip)、9975円/京都マルイ2階レディースシューズ
「ストール一つでずいぶん雰囲気が変わりますね。華やかになりました」板谷さん

ジャケットをぬいで、ふだんのおでかけに

スーツのジャケットを春らしいピンクのコートに着替えて、靴もブーツでカジュアルに。
コートの色めがちょっぴり濃い分、足元はやさしい色にして、
軽やかに仕上げて。首元にイエローをポイントにした
ストールをプラスすると、トレンドさがアップ。

洋服に合わせて、メイクもポイントチェンジ

目元も洋服の色に合わせて、少しやわらかく。黄身の入ったチークとリップをプラスしましょう。


京都マルイ
下京区四条通河原町東入ル
TEL:075(257)0101(代)
大丸京都店
下京区四条通高倉西入ル
TEL:075(211)8111(代)
※商品はいずれも売り切れの場合があります

話をきいたのは
キレイな色を上手に使って
この春は、黄色やピンクなどきれいな色の洋服や小物がたくさん出てきます。ベーシックな色合いの洋服が多い人は、「私には派手かも」と尻込みしてしまうかもしれませんが、ストールやショールなど小物にそういった色を取り入れることで、十分春らしくなりますよ。

スタイリスト 華林・代表 林 真由美さん

このページのトップへ