• HOME
  • WEBフレンド
  • 住宅街にある癒しのスパイスカレー「ハッピーカレー」

住宅街にある癒しのスパイスカレー「ハッピーカレー」

WEBフレンド

KAROプロフィール
2023年8月9日 

今年の夏は本当に暑いですね。暑い時にはカレーを食べて元気を出そう!ということで以前から気になっていた「ハッピーカレー」に行って来ました。

嵯峨嵐山近くのケーヨーデイツーの裏の住宅街にあります

場所は京福電車「車折神社駅」から有栖川沿いを北へ徒歩約8分、丸太町通からだと市バス「広沢御所ノ内町」から徒歩4分、ホームセンター ケイヨーデイツーの南裏手の住宅街にあります。

開店はコロナ禍真っただ中の2021年。大変な時期も乗り越え、二年経った現在も順調に営業されています。SNSによると、元は出町柳で間借りカレーをされていたんだそう。満を持しての自店開業だったのですね。

住宅街に突如現れる青い壁と「ハッピーカレー」のネオンが可愛いカフェのような外観。テイクアウトやフードデリバリーにも対応されていて、受け取りは店外の小窓から出来るので便利です。

おしゃれで落ち着くカフェのような店内

お店の入口に立つと、すでに食欲を刺激するスパイスの香りが。入店すると、笑顔が素敵な好青年の店主さんが出迎えて下さいました。テーブル席2つとカウンター席が2か所で合計10席ほどでしょうか。こじんまりとした店内ですが、サボテンなどの観葉植物や可愛い雑貨が随所に配置され、とってもおしゃれで落ち着く雰囲気です。

店主さん手作りのレザー小物やオリジナルスパイスも販売されているようです。

本格スパイスカレーは味もボリュームも大満足!

さっそくメニューを拝見。主なメニューは3種類。①チキンティッカマサラ ②豚バラ角煮ビンダルー ③月替わりカレー(6月と7月はホルモンキーマカレー)

上記三種類に加えて、時々試作やスポットで手に入った食材で少量だけ作られる⑦気まぐれカレー も、月に2~3回ほど登場することもあるそう。ラッキーなことに私がお邪魔した日は、その「気まぐれカレー」として「タラのココナツレモンカレー」もありました。以下のメニュー写真では下のほうの右寄りに黄色い付箋で貼ってありますね(笑)。

半熟タマゴや炙りチーズ、パクチー増量などのトッピングや、辛さ0の「お子様スパイスカレー」もあります。

ハッピーカレーのスパイスカレーはたっぷりのトマトと玉ねぎをベースに、それぞれオリジナルの配合のスパイスで作っているそう。どなたでも食べやすいカレーを目指しているので、全て辛さは控えめ。辛さは卓上のホットスパイスで調整できます。

そんなハッピーカレーのおすすめは、定番2種のカレーと月替わりカレーなど三種が一度に味わえる「三種あいがけカレー」(1400円)で私もこれをチョイス。定番の①②と、タラとレモン味が大好きな私は迷わず⑦のタラとココナツレモンカレーにしました。

ランチタイムには1ドリンクがついています。オリジナルブレンドのクラフトコーラも人気で、カレーに合うと評判だったので、クラフトコーラ(+200円)にしました。

カレーがより美味しそうに見えるターコイズブルーのお皿も素敵です

写真の手前左(カリフラワーの左側)から時計回りに、①チキンティッカマサラ ②豚バラ角煮ビンダルー ⑦タラとココナツレモンカレー どれもお肉や魚がドーンと載って食べ応えあります!

トッピングにはカリフラワー、きゅうりのピクルス、メンマ、ポテトサラダ、ピーマン炒め、そしてパクチーが載っていました。

気になる3種のカレーのお味はというと、①のチキンは柔らかく、ナッツでコクとマイルドさが加わって、優しい味です。②の豚の角煮は繊維がホロホロとほどけるほど柔らかでスターアニスの甘くて独特の香りもしっかり効いていました。カレーのルーには豚のうま味がぎゅっと詰まっていました。
⑦のタラはおそらく一度揚げてから煮込んであり、ふわっと柔らかくうま味はしっかり。レモンの爽やかさがタラと合って、私はこれが一番好きでした。

どのカレーも小麦粉不使用で、トマトや玉ねぎなど野菜のうま味がベースになっているからかあっさりとして、お肉や魚のボリューミーな見た目とは裏腹にヘルシーなお味。辛さはごく控えめなので、もしかしたらお子さんでも食べられるかも?でも食後に口の中に残った香りがスパイシーで、やっぱり本格スパイスカレーなんだな~と感心しました。

真ん中の雑穀米はカレーに合うように少し固めにパラリと炊き上げられ、カレーの味を引き立てます。

色々な味のトッピングもそれぞれに美味しく、カレーと一緒に食べるとまた次の一口がより一層美味しく感じられます。カレーにメンマのトッピングって珍しいと思うのですが、大振りにカットされた迫力満点のメンマはガツンとしたうま味たっぷりで、意外にもカレーに合います。

パクチーは好き嫌いが分かれますが、私は元々パクチーが大好きなので、カレーと一緒に食べるとパクチーの青い香りがカレーをさっぱりさせてより美味しく感じました。

色々なスパイスの味が複雑で美味しいクラフトコーラの中身をうかがったところ、カルダモン、クローブ、シナモン、バニラ、コショウ三種、柑橘類、黒砂糖等々とのこと。甘くて酸っぱくてスパイシーで、カレーのお供にぴったりでした。

固めに仕上げたという純喫茶プリンもオーダーしようと思っていたのですが、カレーが思いのほかボリュームがあり、クラフトコーラの炭酸もあってもうお腹がはち切れそう!なので、今回プリンは泣く泣く諦めました。

2階にはゆったりくつろげる個室も

今年2月からは2階に予約制で1日一組限定の個室が出来ました。

1階は座席数が限られているので、満席だと店外で待つことになります。「行ってみたいけど遠いし、わざわざ行って座れなかったらキツイしな~」と思っていた方も、予約制なら行きやすいですね。

定員は2名~5名ぐらいまで。女子会やお子さん連れのグループも時間を気にせずゆっくりおしゃべりできそうです

ハッピーカレーは、嵐山周辺からは徒歩20~30分ほどと、ちょっと距離がありますが、気候の良い時期ならお散歩がてら行くのにちょうど良い距離かもしれません。こじんまりとした店内は店主さんのセンスの良さが感じられますし、窓から見える有栖川の風景にも癒され、ずっとおしゃべりしていたい居心地の良さにお腹も心も満たされます。

月替わりカレーが次々に登場、プリンやスパイスジェラート、冬にはアールグレイガトーショコラなどのスイーツも充実しているようです。色々な味のカレーや手作りスイーツも食べてみたいので、次は予約して、友人と一緒に2階の個室でゆっくりとカレーやスイーツを食べながらおしゃべりしたいな、と思いました。

ハッピーカレー

京都市右京区嵯峨野清水町1−5
TEL:070(8596)2298
https://www.instagram.com/happycurry_kyoto/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

KARO

在住エリア:京都市右京区
メインテーマ:知っているようで知らなかった京都のあれこれ/食に関すること
お散歩をきっかけに、近くにあるのに詳しく知らなかった素敵なスポットを再発見。寺社仏閣や公園、美術館、古墳など、京都の古くて新しい魅力を発信していきます。
料理が大好きなので、カフェやレストランなどの食に関する取り組みなどもご紹介していけたらと思います。