みんなのCozy Space「SHIRAN CAFE」

WEBフレンド

miyaプロフィール
2023年7月4日 

昨年、京都大学の近くにある「芝蘭会館別館(しらんかいかんべっかん)」の1階に新しく「SHIRAN CAFE」がオープンして、気になっていたのでランチを食べに行ってきました。

この看板が目印。

カフェのある「芝蘭会館別館」は、京都大学医学部の関係者を会員とする芝蘭会が運営する会館で、宿泊施設や研修ができる会議室などもある施設です。そのためか、カフェの利用者も学生さん、海外の方、大学の先生などが多くて、グローバルでアカデミックな雰囲気です。

お店の入り口。中に居る「飛び出し坊や」が気になる……。

ランチの時間にお邪魔したので、ランチメニューをお願いしました。

メニューはランチプレートのようなボリューム満点なものから、サンドイッチ、パスタと色々あってどれも美味しそう。私は今回、季節によって内容が変わるという「生パスタ」にしました。私が訪れたときは「カルボナーラ」でした。

生パスタは、モチモチ食感でカルボナーラの濃厚なソースとよく絡んで美味しい!チーズと卵の相性ってなんでこんなに良いのでしょうか。いくらでも食べられそう!ぺろりと完食してしまいました。

「専務のおすすめ生パスタ」1000円

私はランチで利用しましたが、店内ではコーヒー片手に本を読んでいる人、ノートを広げて何やら一生懸命書いてる学生さんらしき人、テラス席には英語で談笑しているグループ、子連れのママさんetc……色々な人が、それぞれ思い思いに過ごしていました。誰にとっても居心地の良い雰囲気があって、カフェのコンセプトである「Cozy Space(居心地の良い空間)」を実感できるカフェでした。

SHIRANスカッシュ。フレーバーを選べます。フード注文時、+200円で注文できます。

なお、「SHIRAN CAFE」さんでは、ケータリングサービスやテイクアウトのランチBOX、焼き菓子の販売などもされています。

焼き菓子はマフィンやクッキーなど種類が豊富で、甘いもの好きの私はそれを見るだけでワクワクしてしまい、ランチをしっかり食べたにもかかわらず(苦笑)チョコチップクッキーとレモンケーキを買ってしまいました。誘惑に弱いのです……。どちらも美味しかったですが、特にレモンケーキは程よくレモン風味で私の好きな味でした。1個から買えるので、自分用のおやつに、ちょっとしたお土産に、重宝しそうです。

SHIRAN CAFE

京都市左京区​吉田牛ノ宮町11-1
TEL:075(752)1027
https://www.shirancafe.com/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

miya

在住エリア:京都市左京区
メインテーマ:史跡めぐり/猫
猫と共に京都に移り住んで7年目。散歩やドライブが趣味です。
綺麗なもの、古いもの、おいしいものも大好きです。
京都で出合ったお気に入りの場所や物、猫に関するスポットなどを紹介していきたいです。