昔ながらの手作りとうふ 大好きな「荻野豆腐店」

WEBフレンド

taesanプロフィール
2023年10月27日 

子どもの頃からよく通う、大好きなお豆腐屋さんがあります。その名も「荻野豆腐店」。
年中買いに行きますが、夏は特に、おぎのさんのお豆腐は毎日のように食べていた思い出があります。小さながま口のお財布に小銭を入れて、ちょっとドキドキしながら一人でお買い物、よくお豆腐を買いに行っていました。

そんな大好きなお店に今は息子や娘を連れて、豆腐やおあげさんを買いに行くことが多く、今も私にとって、とてもとても大切なお店です。

お豆腐の他にも、商品が豊富。

朝は早くから仕込みをされてお店に沢山の豆腐が用意されます。朝早くにお店の近くを通ると、おあげさんの良い香り…♪ こちらのケースの中には、三角や四角の厚揚げ、おあげさん、すしあげ、おから、豆乳などが冷蔵ケースに並びます。さぁ、今日はどれにしよう!と迷います。

他には、おぼろ豆腐、こんにゃく、ヘルシーハンバーグ、ドレッシングなども販売されています。
お年寄りの方など、食べきれない方のことも考え、豆腐やおあげさんを半分売りをされているのも嬉しいところ。
お客さんのことを考えられたお店づくりをされているなぁといつも感じます。

厚揚げも香り良く、食べごたえがあり美味しいです。レンジでチンしてポン酢をかけるだけで一品完成。
カットして野菜と炒めるのも良し、なかなか助けられる厚揚げです。

三角の厚揚げは1個60円、四角の厚揚げは3個で120円。

私がいつも購入するものは…♪

私がいつも買うものは、お豆腐2丁とおあげさん半分、それに加えてたまに豆乳やおからなど。
おからは目の細かいものと粗いものがあります。豆乳は容器を持っていけば、その中に入れてもらえます。専用の容器に入ったものも売られているので、その場でサッと飲んで帰られる方、それを日常のルーティンとされている方も。地域の方にとって欠かせない大切なお店となっています。

左が豆腐、右がおあげとおから

お豆腐は、とにかくやわらかくって優しい味。昔から変わらない美味しさで、これがあると安心しますね。夏は特に冷奴でそのまま食べることが多いです。お豆腐は1丁200円、おあげさん1枚200円、半分100円、おから50円です。

おあげさんはお味噌汁やチャーハン、野菜炒めに入れることが多いですね。
いつも半分サイズを買って、幅広く料理に使っています。子どもたちも大好き!香りが良く好きな味です。

おからは、だしやみりん、醤油などと味をつけて、カットした人参と合わせて一品完成。
これがまた嬉しいことに子どもたちに人気。よく作ります♪ 沢山作って作り置き料理として保存!

豆乳も飲みやすく、いつも「買って買って!」と子どもたちにお願いされます。言うまでもなく私も大好きなのでよく買いますが、子どもたちも大好きな味です。豆乳は300ccで85円と良心的なお値段!
私はいつも水筒を持っていき、そこに入れてもらいます。

創業約70年 変わらない美味しさで 愛されるお店

お豆腐屋さんは朝が早くて大変だけれど、それでも待っているお客さんのために毎日お豆腐を作ってくださっています。店主さんがとても温かい方で、小さい頃からお世話になっているから特に色々なお話をしてくださいますし、何気ない会話がとっても嬉しいです。

その店主さんの温かさが近所の方、地域の方に愛される理由だと私は思っています。

おぎのさんのお豆腐があって、今日も嬉しい。
いつもここにあるから、安心。

そんな温かさを感じるお店です。
これからも通います!昔から変わらず、ずっとずっと大好きなお店です。

荻野豆腐店

京都市南区西九条開ケ町74
TEL:075(691)8039
https://tofu.or.jp/member/shimogyo-mimami/2021/03/1092/

プロフィール

taesan

在住エリア:城陽市
メインテーマ:食・食品/雑貨・小物
食べること、つくること、書くこと、伝えることが大好きです。
趣味は料理、お菓子、パン作り、手芸など。特に食や雑貨に関して良かった!というものを本音で沢山紹介していきます!!