ログハウスのような雰囲気の店内で、気軽に約40種類のスパゲッティと約15種類の手作りケーキを頂ける「セカンドハウス出町店」に行ってきました
場所は、叡山電鉄・京阪電車「出町柳」駅より徒歩7分。
出町柳店は1980年(昭和55年)にオープンした、セカンドハウスの第一号店です。
学生時代に一気に戻れる懐かしい雰囲気
こちらのセカンドハウスはジャズ喫茶店をナチュラルカントリー風にした感じ。BGMはジャズです。壁は木とレンガで木のテーブル・椅子等もあるから、まるでログハウスにいるみたいです。学生時代にあちこちのジャズ喫茶店を巡っていて、こちらのお店にも通っていたので懐かしくて居心地が良かったです!
黒板には、おすすめメニューやスタッフからの一言がチョークで書いてあったり、絵が可愛いポップが貼ってあります。
レシートの裏が、お札の柄「ZACBARAN(系列店のジャズ喫茶)」になっていたりで、遊び心がいっぱいのアイテムをいろいろ眺めるのも楽しい!
シェアセットはボリュームもあって大満足!
頂いたのは「シェアセット」(2人で3200円)。食いしん坊の私と主人の二人でも充分なボリュームでした。
セット内容は
・コンビネーションサラダ
・選べるスパゲッティ
・選べるキッシュパイ(Lサイズ)
・選べるドリンク
サラダのドレッシングもイタリアン、洋風、和風から選べたので、ごましょうゆの和風ドレッシングにしました。コンビネーションサラダの野菜は、とてもシャキシャキしてて食欲をそそりました。
キッシュパイは「ぱんぷきんミート」を選びました。パイ生地にチーズをのせて焼き上げてあるからパイはサクサク熱々。カボチャとミートの相性も良い!
「海ぼうずスペシャルスパゲッティ」は、コクと旨味たっぷりのこだわりのトマトソースに、エビ・イカ・アサリにツナやタラコがトッピングされていて、とても贅沢。「海の宝石箱やぁ」と彦麿さんみたい(昭和か!)に言いながら一気に頂きました。あれこれ食べたい私にピッタリかも!
ドリンクは、学生時代からよく飲んでいるウインナーコーヒーを選びました。レギュラーコーヒーに生クリームがのっている喫茶店の定番メニュー。京都ではよく飲んでいたのですが、府外に引っ越した時は喫茶店の少ないエリアに住んでいたので、ウインナーコーヒーを飲む機会もなくて、セカンドハウスのウインナーコーヒーは、とても懐かしく心がやすらぎました。
追加で手作りケーキも頂きました!
サラダ、スパゲッティ、キッシュパイでけっこうお腹いっぱい!なんだけど、どうしてもケーキも食べたくて(別腹?)追加してしまいました。
セカンドハウスでは、ケーキの種類も豊富!毎回目移りしてしまいます。ケーキのメニューとショーケースも見て、さんざん迷ったあげく今回は「いちじくのショートケーキ」にしました。
創業から変わらない「ストロベリーショートケーキ」や「チョコレートケーキ」も大好きなのですが「旬のフルーツが食べたいなあ」ということで、今回はイチジク。
国産小麦と厳選した素材が使われていて、甘すぎなくて、いくらでも食べちゃいそう。学生時代はセカンドハウスでワンホールのケーキを食べるのが夢だったなあ。今度来た時はケーキを買って帰って存分に楽しみたいです。
セカンドハウス出町店
京都市上京区河原町今出川下ル梶井町448 清和ビル1F
TEL:075(241)4051
http://www.secondhouse.co.jp/s_h/
営業時間等はHPから確認を
プロフィール
おきく
在住エリア:京都市上京区
メインテーマ:スポーツ・レジャー施設
ワクワクする生活を送れるよう、大人のちょっときになる情報を、見て聞いて体験して、お伝えしたいです。
好きなことは、ダンス、水泳、トランポリン等。そして、食べることです。
一緒に、面白いことを探していきましょう。
最新の投稿
おすすめ情報
- カルチャー教室
- アローズ
- 求人特集
- 不動産特集
- 京都でかなえる家づくり
- 医院病院ナビ
- 高齢者向け住宅 大相談会
- バス・タクシードライバー就職相談会in京都
- きょうとみらい博