個性あふれるIREMONYAの魅力

WEBフレンド
Hana

プロフィール

2021年10月5日 

二条通りを歩いていると、ふとショーウィンドウのパンダの箱が目に入りました。見れば見るほど気になるこのパンダ。どうやら収納BOXのよう。看板を見るとIREMONYAという名前のお店らしい。むむむ、いれもんや?入れ物のお店?

京都らしい町家造りが特徴のIREMONYA

IREMONYAはその名の通り、様々な形のいれもん(収納BOX)を作っているお店です。ファイバーと呼ばれる自然素材の繊維を使用した軽くて丈夫な素材で作られているのが特徴。耐久性にも優れており20年は使えるのだそう。どの商品も驚くほど軽くて持ち運びも楽々です。

お店の1階には店頭で見たパンダシリーズの他、高級感あふれるトランク型のシリーズが並んでいます。どれも上質な作りでとてもかっこいい。

高級感あふれるトランクシリーズ。見た目は革のよう。
2階に続く階段もおしゃれ

店員さんに案内されて階段を上がり2階も見せていただきました。2階はアウトレットコーナーの他、雑貨やオーダーメイドの商品が並んでいます。雑貨コーナーはカラフルな商品が並んでいて見ているだけで楽しい!そしてどれも顔がついている!IREMONYAの代名詞ともいえるスマイルマークの顔が特徴的です。見ているだけでこちらも笑顔になってきます。

デスク周りの収納コーナー
カラフルな雑貨たち。ここにもスマイルマーク発見!

既製品の販売以外にもお客さんの要望に応えてサイズや色などオーダーメイドも可能だそうです。こんな商品が欲しい!というものがあったら相談しながら制作してもらえるとのこと。なんともありがたいサービスです。

2階で気になったのがこちらのキッズ家具のシリーズ。どれもカラフルでニコニコの顔がかわいい。ニコニコ顔の口の部分に手をかけて箱を引き出せるので、子どもが自分で洋服を選ぶ時も出しやすそうです。子ども部屋に置いたら可愛いだろうなぁと思いました。

ニコニコ顔が可愛いキッズ家具シリーズ

最初に店頭で見かけて一目惚れしたパンダシリーズの中のブックスタンド。子どもの絵本を収納するのにちょうど良さそう。もうすぐ子どもの誕生日なので、少し早いですが誕生日プレゼントに購入しました。色選びで迷いましたが我が家のインテリアに合いそうな白をチョイス。

早速自宅で使用してみましたが、絵本の表紙が前から見えるので子どもも絵本を選びやすそうです。奥行きもあるので、分厚い図鑑も楽々収納できました。可愛いパンダのおかげで絵本のお片付けが楽しくなりそう!

中段/上段:A4ブックスタンド(9900円) 下段:A4ファイルスタンドワイド(9020円)
IREMONYAで一目惚れしたパンダのブックスタンドを自宅にお迎えしました

こちらのお店、古い町家を現代風にリノベーションしているのですがとにかく雰囲気が素敵です。天井には古い梁などがそのまま残っていてレトロモダンな空間を作り出しています。店員さんが最後にお庭にも案内して下さったのですが、町家特有の坪庭で風情がありこちらも大変素敵でした。

町家の坪庭。風情があって緑に癒されます

IREMONYAは商品のバリエーションがとにかく多いので、見ていても飽きずついついお店に長居してしまいました。オンラインショップもありオーダーメイドの相談もできるそうです。ゆくゆくは整理収納アドバイザーの資格を持つスタッフによる収納ワークショップなども計画しているそう。今後もIREMONYAから目が離せません。

IREMONYA入り口。サボテンが出迎えてくれます。

IREMONYA京都本店

京都市中京区二条通高倉西入松屋町51  
TEL:075(256)5652
https://www.iremonya.com
※営業時間等はHPから確認を

プロフィール

Hana

在住エリア:京都市中京区
メインテーマ:パン・スイーツ/子育て情報
結婚を機に京都に来て4年目。2児の子育て中のママです。
趣味は自転車での散策とパン屋巡り! 京都は美味しいパン屋さんが多いのも魅力です♪
京都のおすすめパン屋さんや子育てに関する情報を発信していきます。

WEBフレンド一覧