「美山おもしろ農民倶楽部」さんのカフェで一休み

WEBフレンド

トモリロプロフィール
2021年11月30日 

こんにちは。南丹市美山町の畑に通って夫婦で野菜作りを楽しんでいるトモリロです。

美山の自然の中で畑仕事をすると気分もスッキリしてストレス解消になりますが、自宅まで車で約一時間かかるので、帰る前には一休みしたくなります。そんな時に、いつもお邪魔するのが「美山おもしろ農民倶楽部」というカフェ。気持ちがほっとして、疲れが癒される大好きな場所です。

この看板が道路沿いに立っています
外から店の灯りを見るだけで気持ちが安らぐほどに、なついております

ログハウス風の店内は、手作りソーセージ工房の直売ショップとカフェが一つになった空間で、独特のほのぼのした空気が流れ、お家に帰ってきたみたいにゆっくりできます。

真ん中にはドンと大きな薪ストーブ!先日訪れた時にはもう薪がくべてありました。ストーブの前の席に陣取って火をながめてぼんやりしていると、動きたくなくなるほどリラックスしてしまいます。

ショップで販売しているソーセージやベーコンを使ったイートインメニューもおすすめです

カフェのメニューは、自家製のソーセージを使った軽食類と、お店で手作りされているケーキ、そしてドリンク。夏には美山牛乳を使ったオリジナルのソフトクリームも出しておられます。

自家製の日替わりケーキとコーヒーの「ケーキセット」は740円

甘いものが食べたかったので、「ケーキセット」を注文しました。この日のケーキはブルーベリーと生クリームが入ったロールケーキ。

ケーキの生地はほどよくしっとり、軽すぎず、重すぎず、とても食べやすいです。自家製の平飼い玉子をふんだんに使っておられるとのことですが、食べ終わった後に玉子の余韻が残るようなやさしいおいしさでした。

中のクリームはしつこくなくて、甘さひかえめ。ブルーベリーがたっぷり入っていました。このブルーベリーはお店の横のブルーベリー畑で栽培されているそうで、そんなところも美山っぽくて素敵です。

自家製ソーセージのほか、お店がセレクトしたオーガニックフードも販売されています

ソーセージ販売コーナーの写真を撮り忘れてしまいましたが、カフェと反対側にある大きな冷凍庫には自家製の手作りソーセージがずらりと並んでいます。見ているだけで楽しくなるほどたくさん種類がありますよ。私がこれまで食べたものはどれもおいしかったです。

冬になると美山は雪深くなり、うちの軽自動車では行けなくなってしまうので、それまでにできるだけ通っておきたいと思っています。

美山おもしろ農民倶楽部

京都府南丹市美山町内久保池ノ谷33-1
TEL:0771(77)0884
http://www.miyamahamu.com/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

トモリロ

在住エリア:京都市右京区
メインテーマ:野菜作り/食文化
京都生まれの京都育ち。外国人の夫と二人で小さな飲食店を営んでいます。趣味は、畑。美山に通って有機野菜を作っています。
畑には誰かに聞いてほしくなる発見がいっぱい。そんな畑ばなしや、食にまつわるアレコレを中心に発信します。