• HOME
  • WEBフレンド
  • お花屋さん【フラワーショップばん】のお花を親子で育てています

お花屋さん【フラワーショップばん】のお花を親子で育てています

WEBフレンド
Moco

プロフィール

2021年7月21日 

WEBフレンドブログをご覧の皆さま、こんにちは。

最近はコロナ禍でおうち時間が増えた関係か、園芸用品がよく売れているそうですね。
庭先やベランダで草花や野菜を育てるのは楽しいですし、見ているだけでも優しい気持ちになります。
私も子どもたちといっしょにお花を育てようとホームセンターにお花の苗を見に行くですが、いざ選ぶとなるとどれがいいのか分からないことが多いです。。。

そんなときは、街のお花屋さんの【フラワーショップばん】で色々とお話を聞きながら選ぶことにしています。

季節のお花がたくさんおいてあるので見ているだけで癒やされちゃいます。
私はいつもお店の方にどのお花、どの苗がおすすめか選んで頂いてます!

「置く場所の日当たりは?このお花は日差しに強くて丈夫ですよ。」
「お花が終わったら根本からとっておいた方がいいですね。」
「これはハサミで切らないで手でちぎった方がいいですよ。」

なんて育て方までいつもたくさん教えてもらいながら選んで帰ります。

今回私が選んだお花はこちらです♪

白くて丸いお花:センニチコウ(120円)、ピンクと紫のラッパみたいなお花:トレニア(100円)

そして娘たちと育てること2週間あまり…
こんなに咲いてくれました!!

沢山咲きましたがまだまだ咲きそうです!

初心者の私でもこんなに沢山咲いてくれて嬉しい限りです!!
きっと丈夫な苗と教えて頂いた育て方がよかったんでしょうね♪

「可愛い!幼稚園にお花持っていってもいい?」
と登園前の娘に毎朝聞かれますが、沢山咲いているので
「持っていってもいいよ♪どれにする?」
といっしょにあれこれ言いながらお花選び☆
お花片手に今日は先生にあげようかなとニコニコしながら教えてくれます。
なんだか聞いているだけの私までニコニコ嬉しくなっちゃいます♪

いつもジョウロの取り合いです…笑

今ではお花の水やりは子供たちの日課で、お花に話しかけながら大事にお世話をしています。

お花を見ていると癒されますし、お世話をしていると家族で共通の話題も増えますね。

フラワーショップばん

京都市西京区嵐山朝月町2の7
TEL:075(872)5380
定休日:木曜日
営業時間等は電話で確認を

プロフィール

Moco

在住エリア:京都市西京区
メインテーマ:子育て/カフェ紹介
3歳と1歳の子どもといっしょに笑って遊んで時々怒っちゃう京都大好きアラサー主婦。
日々の息抜きはカフェでケーキ♪
子どもといっしょに大人もワクワクできるような体験をブログで共有したいです!

WEBフレンド一覧