工場直売!天狗製菓さんの横綱あられ

WEBフレンド
taesan

プロフィール

2021年7月5日 

ある時 スーパーで見つけた、このお菓子。

商品名が何とも印象的であり、どこか懐かしさを感じる見た目に惹かれ 購入しました。
こちらは昭和27年創業「天狗製菓株式会社」さんの「天狗の横綱あられ」

何気なく食べたこのお菓子なのですが、一口食べると…もう止まらない…!
こんなにも好きになるなんて…と自分でも驚くほど今は定期的に購入しています。
しかもその購入場所がスーパーではなく、直売所!

京都市伏見区、横大路に工場直売所があります。

「美味しい美味しい〜♪」と言い続けていたら、
ある日、旦那さんが工場直売所を見つけ、車で連れて行ってくれました…!
そこには私が好きな、こちらの定番の 横綱あられ がたくさん並んでいました。

なんて嬉しい!と興奮気味に店員さんに想いを伝えると色々話が広がり、質問にも気さくに答えてくださるなど
とても話しやすい方たちばかり。それもまた魅力だなと感じより商品が好きになりました。

定番の味以外にも!
七味唐辛子味やチーズカレーなど、スーパーでは見たことのない味もありました。

ここは知る人ぞ知るというような場所であり、
遠方から来られる方もいて とにかく買う量が皆、凄い!

それもそのはず。直売所に行くと こんなにお得なこと があるのです。

まとめ買いするとだいぶお得です。

この値段!!元々スーパーでも良心的なお値段なのですが、
直売所だとさらにお得。よりどり 12袋 で 1000円 なのです!!

だから皆、基本12袋で購入する方が多いように感じました。
「よりどり12袋」セットを複数 買われる方も多く、カゴにいっぱい詰めて段ボールで
買っていかれる方も以前に見たことがあります。すごい人気です。。。

「いや12袋も!?」とは思うのですが、これがすぐになくなるのです。
私の母も、懐かしさを感じるこの横綱あられが大好きなので、まとめて購入してあげたり、
友達にもおすすめしてあげたり…とそんなこんなであっという間になくなります。

購入したものの一部です。パッケージもカラフルでインパクト大!
白味噌仕立て、九条ねぎなども甘みを感じるあられであり、美味しいです♪

今の季節であれば、この「梅しそ」も良いなと思います。
少し梅の酸っぱさも感じますが、梅の香りや風味を感じられるあられです。

でもやはり、私が一番おすすめするのはこの定番の味。
オレンジ色のパッケージの、定番のドレッシング味 ですね。

お相撲さんのまわしと、先代の頭のひねりから『天狗の横綱あられ』は誕生したとのこと。
四角い切れこみの入った生地を高温で揚げている、あられです。

そのカリッと揚がったあられに塩が程よく全体的にまぶしてあり、
その塩加減も良く美味しくて好きです。そしてとても香ばしく、止まらない味なのです。

やはりいつも多めに買ってしまう!この定番のドレッシング味。

気を付けるべきこととしては… 食べ過ぎには注意 というくらいでしょうか。
ほんと美味しいので食べ始めるとどんどんと不思議なほど食べれてしまいます!

あと商品によってはとても塩分が高く感じるものもあります。
食べ終わると袋の中に粉が結構残るのですが、この残った粉を使って何か
アレンジができそうなほど、どれも風味が独特であり美味しいのです。

例えば「黒こしょう味」などは残りの粉をパスタに和えても合いそう!
また色々試してみたいなぁと思っています。

定番のドレッシング味は他のものに比べて塩味は控えめに感じます。
揚げてあるけどあっさりとした味というのか、とても食べやすいです。
いろんな種類を買った結果、やはりこれに戻るというか 定番が一番好き ですね。

特に暑い季節にはバニラアイスとの組み合わせ、私は好きです。
横綱あられの塩味とアイスの甘みが合わさって、これまた止まりません…!

これからも買い続けたい、沢山の方に知ってもらいたい、
そんな素敵な出会いを感じた 天狗製菓さんの「横綱あられ」です。

天狗製菓株式会社 工場直売所

京都市伏見区横大路下三栖城ノ前町57-1(天狗製菓株式会社 工場前)
TEL:075(604)5139 (代表)
https://tenguseika.jp/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

taesan

在住エリア:京都市南区
メインテーマ:食・食品/雑貨・小物
食べること、つくること、書くこと、伝えることが大好きです。
趣味は料理、お菓子、パン作り、手芸など。特に食や雑貨に関して良かった!というものを本音で沢山紹介していきます!!

WEBフレンド一覧