• HOME
  • WEBフレンド
  • 手作り【どうぶつマスク】で子どもと楽しいおうち時間♪

手作り【どうぶつマスク】で子どもと楽しいおうち時間♪

WEBフレンド
Moco

プロフィール

2021年4月7日 

WEBフレンドブログをご覧の皆さま、こんにちは。
緊急事態宣言は解除されましたが、外出の際はマスクが手放せなくなりましたね。
3歳になる娘もお気に入りのマスクを選んで出掛けるのが当たり前になってきました。
でも少し暖かくなってくるとマスクが暑くて苦しい…
子どもたちがマスクをちょっと苦手になる前に、お家マスクで楽しく遊べる素敵なプロジェクトに参加してみました。

その名は【どうぶつマスクプロジェクト】です!

こちらは「京都市動物園」さんと「嵯峨美術大学・嵯峨美術短期大学」さんが共同で企画されたもので、動物の顔をイメージしたマスクを作るというもの。今回は使い捨てマスクを使って手軽にできる【らくがきバージョン編】で楽しみました。
他には【リッチなぬのバージョン編】もあります。

3歳の娘と1歳の息子(見学)といっしょに京都市動物園さんの公式YouTubeを見ながらマスクに落書き開始☆っと思ったら

「ゴリラさんのお尻大きいね!」
「パオーン♪」
「あっゾウさんのお誕生日ケーキかな?ゾウさん何歳?」
「ハッピバースデー、トゥーユー♪」

こ、ここは動物園だったかな…?と思うほどの盛り上がりをみせる我が家。

さてまだ3歳の娘には特定の動物をマネして描くのは難しいようなので、好きな色に塗ってまらいました。

うーん、とってもカラフル☆

あとはお鼻をつければあら不思議☆

どうぶつマスク…に見えてきましたか??笑
ダメ押しに耳と尻尾もつけてもらいました♪

尻尾と耳に一気にテンションの上がる娘♪

私は京都市動物園さんのHPの参考どうぶつ画像から【アムールトラ】を選んで挑戦しました。

娘につけてもらおうと思ったら

「今度はママがつけて!」

ご指名頂いたのでつけました。
そしてガオーッと追いかけるとキャーキャー逃げ回る子供たち♪
家族みんなで追いかけっこで大盛り上がりでした。
動物園以上に盛り上がっちゃったかな?なんて息を切らせていると娘から一言。

「今度、動物園に行こう!!」

どうぶつマスクも楽しかったけど、マスクなしで思いっきり動物園を楽しめる日が待ち遠しくなりました。

どうぶつマスクプロジェクト

京都市動物園

京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内
TEL:075(771)0210
HP:http://www5.city.kyoto.jp/zoo/
詳しい作り方や型紙などは公式HPからどうぞ

プロフィール

Moco

在住エリア:京都市西京区
メインテーマ:子育て/カフェ紹介
3歳と1歳の子どもといっしょに笑って遊んで時々怒っちゃう京都大好きアラサー主婦。
日々の息抜きはカフェでケーキ♪
子どもといっしょに大人もワクワクできるような体験をブログで共有したいです!

WEBフレンド一覧