• HOME
  • トピックス
  • 舞鶴の海で夏休みを満喫 3年ぶりに「神崎海水浴場」がオープン

舞鶴の海で夏休みを満喫 3年ぶりに「神崎海水浴場」がオープン

2022年7月18日 

リビング編集部

宿泊や食事、買い物がお得に楽しめるチャンスも

今年こそ、夏休みに家族で海へ行こうと考えている人は注目を。

京都市中心部から車で約90分。舞鶴市の「神崎海水浴場」が3年ぶりにオープンしています。

日本海側の海水浴場でも有数の広さだという、東西約2㎞に及ぶビーチは、遠浅で波が穏やか。小さな子ども連れでも楽しめるのが魅力です。

また、一帯は若狭湾国定公園に指定されています。白い砂浜と松並木が広がりハマユリやササユリが咲く、美しい景色も見どころの一つ。その景観を維持するために、海開きの前には地域の人がボランティアで〝浜掃除〟をし、環境美化にも力を入れているといいます。キス釣りの名所としても人気があるとか。

「軽食やドリンクなどを販売する浜茶屋も営業中。店内は密にならないよう席を配置し、衛生対策を行っています。2022年7月24日(日)からは、毎週日曜日に『ミニフードフェス』を開催。キッチンカーが数台出店しますよ」と同市の担当者。

京都丹後鉄道「丹後神崎」駅から徒歩でアクセスOK。「神崎海水浴場」の開設期間は、2022年8月31日(水)まで。

青い海、白い砂浜、緑の松並木が美しい「神崎海水浴場」。ビーチにおしゃれなキッチンカーが並ぶのも楽しみ

町中をぶらりと散策 グルメも魅力です

海水浴の後は、舞鶴の町を散策しましょう。

海鮮市場「舞鶴港とれとれセンター」には、日本海から集まった新鮮な海産物が豊富にそろいます。「舞鶴赤れんがパーク」では、「海軍カレー」に「海軍ラムネ」など、海軍ゆかりのグルメを味わえるほか、季節のイベントも開催。舞鶴の土産品も購入できます。

ホテルや旅館など宿泊施設も充実。のんびり滞在するのもいいですね。

舞鶴湾で育成された新鮮な岩がき
炭酸水にレモン汁やコーヒーなどを好みで混ぜて作れる「海軍ラムネ」

市内宿泊者限定「舞鶴満喫クーポン」

舞鶴市内の宿泊者限定で、お得な「ヅルいい!舞鶴満喫クーポン」(5000円相当)も登場します。

宿泊費が1000円割引に。さらに、飲食店で使える2000円分の割引券、買い物や遊覧船などに使える1000円分の割引券、市営観光施設3カ所で使える無料入場券(1000円相当)がもらえます。

宿泊割引期間は、2022年7月22日(金)~8月31日(水)。時期は変更の場合あり。秋・冬も実施予定です。対象店舗など、詳細は「まいづる観光ネット」の特設ページ(下記ボタン)をチェック。

〈問い合わせ〉

舞鶴市産業振興部観光振興課

舞鶴市北吸1044
TEL:0773(66)1024 

(2022年7月16日号より)