堀川今出川の北側の路上でスタンバイしていたのは、2台の作業車と数人の作業員。これから、マンホールの下にある下水道管のメンテナンスが行われます。
「下水道管の詰まりの原因となる、ごみや土砂を取り除いていきます」と、京都市上下水道局下水道部きた下水道管路管理センター管理係長・平野義幸さん。
メンテナンスには、それぞれ別の役割をする2台の車が活躍。一つはホースを備えた高圧洗浄車です。早速、マンホールの中にホースが挿入されました。
「ホースは下水道管の上流側に入れます。先端からは水が噴射するので、ごみや土砂は下流へ流れる仕組みです」
流されたごみを水とともに吸い上げるのは、もう1台の車・バキュームカー。こちらも同じマンホールに吸い込み口を入れ、上流から流れてきたごみなどを吸引します。時々聞こえてくるのが、〝ガコガコ〟という大きな音。これは土砂を吸っている証だとか。
清掃が終わったら、作業員が地下に下り、下水道管を目視でチェック。懐中電灯で管内を照らし、問題がないかを確かめます。
同部管理課技術係課長補佐・木下孝雄さんによると「こうした作業を日常的に実施しているんです」。計画的に区域を分けて、町中の下水道管のメンテナンスをしているとのことでした。
洪水を防ぐために設けられている排水機場。聞き慣れない名前ですが、国土交通省近畿地方整備局淀川河川事務所が管理する施設が、京都府内に4カ所あります。
そのうちの一つが、京阪「淀」駅の東側に位置する、「久御山排水機場」です。建物があるのは、宇治川に流れ込む支流の上。地下には川の水を吸い上げるための、直径3.4mの管状のポンプが設置されています。
メンテナンスは年8回。豪雨時に備え、ポンプがきちんと動くかを調べます。案内してくれたのは、同事務所の谷口尚典さん。建物1階は機械が並び、工場のようです。
「こちらにはポンプのエンジンなどの機械を設置しています。作業は5人程度で実施。3台のポンプを1日かけて点検します」(谷口さん)
ポンプ作動時特有の〝ガガガ〟という地響きのような音が響く中、圧力の数値などに異常がないかを点検。計器を読んで記録していました。エンジンの速度や吸水量などの調整レバーも確認。細かな切り替えができるかをチェックします。
ポンプ内の羽根車の回転軸の様子も見る谷口さん。振動の具合などもポイントだといいます。
建物の外にも作業員の姿が。ポンプで水を汲み上げる前にごみを取り除く除塵機(じょじんき)の動きを見ていました。
メンテナンスが行われているだけあり、7月、9月の稼働時も問題なく機能したそうですよ。