涼しく、過ごしやすい季節になってきましたね。地元でできる〝体験〟を楽しみに、出かけませんか。料理、伝統工芸などさまざまなジャンルのものを集めました。
野外で料理をしませんか。「アクトパル宇治」の炊事棟でのファミリー向けイベント「アウトドアクッキング」。イタリア料理店のシェフが考案したレシピを参考に、生地からピザ作りに挑戦します。家でも簡単に作れるようにと、フライパンを使った調理方法を教えてもらえますよ。
当日は、シチューも作ります。同施設の畑で採れたサツマイモ入り。完成したら、みんなでいただきます。
1887(明治20)年創業の「中村ローソク」。こちらの工房では、植物性の原料のみを使って職人が手作りで仕上げる伝統工芸品、和ろうそくの絵付けを体験できます。
和ろうそくの歴史や材料について教わったら、いよいよ絵付けがスタート。赤か白から選んだ11 ・5cmほどの大きさの和ろうそく2本に、細い筆を使って描いていきます。絵柄は花柄や文字、好きなキャラクターなど何でもOK。5分~10分乾かしたら完成するので、その日に持ち帰ることができますよ。所要時間は30分~1時間程度。
会場は芝生の広場。心地よい風を感じながらヨガを楽しめるのが「パークヨガ」です。「京都府立木津川運動公園・城陽五里五里の丘」で月1回、開かれています。無料で参加できるのもうれしいポイント。
インストラクターの指導のもと、深く呼吸をしながら、両手を高く伸ばす「木のポーズ」や、大地に足をしっかりとつけて行う「山のポーズ」などにチャレンジします。初心者向けなので、ヨガの経験がない人にもおすすめです。
宇治市・萬福寺が実施している体験が「坐禅(ざぜん)」です。静かに座ることで、体や呼吸、心を整えて自分自身を見つめ直すという意味合いがあるのだとか。
所要時間は約1時間。まずは、僧侶から約20分~30分、座り方や呼吸方法などについての説明を受けます。その後、約20分~30分で実践を。
写経や精進料理などの体験もあり。