冬になると恋しくなるもの━。熱々で、チーズがとろけて、クリーミーで、そして食べると心も温かく。そうグラタンです! 優しい味わいが口いっぱいに広がりますよ。
プニプニとした食感のトリッパ(牛の第2の胃)と相性のいいトマトソースがたっぷり。トリッパは、セロリなどの香味野菜と下ゆでし、トマトと一緒に煮込むこと3時間。軟らかくなったら、季節の野菜、ベシャメルソースと合わせてオーブンへ。トマトの風味をまとったソースを絡めてどうぞ。
中に入っているエビやブロッコリーといった具材も楽しみですが、特徴的なのはベシャメルソース。西京みそを加えて、マイルドなコクを出しています。そして食べたとき、ほのかに漂うかんきつの香り。仕上げに、すりおろしたスダチの皮がプラスされています。
グラタンから顔を出しているのが、もちもち食感のヨモギ麩(ふ)。さらに中からは湯葉も現れる、〝和具材〟のグラタンです。器にベシャメルソース、湯葉、ミートソース、また湯葉、ベシャメルソースを重ねてラザニア風に。表面のチーズにもこだわり、モッツァレラやチェダーなど4種類がミックスされているそう。
薫製の生ハム(スペック)と素揚げしたナスを、モッツァレラチーズで覆った一品。ナスの下には、煮込みすぎず、フレッシュさを残した自家製トマトソースが敷いてあります。生ハムの塩味とトマトの酸味をたっぷりのチーズがつないだ、味わい深さを楽しんで。